防波堤からショアロックフィッシュゲーム!!

山本 康典 (九州エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 7月某日
■場所 ・・・ 某所

ラグゼスタッフの山本康典です。

190819_yamamoto_01.jpg

梅雨が明けいきなり猛暑ですが、夕方から翌朝まで切れ波止に渡り、ロックフィッシュゲームを楽しんできました。
潮が小さく決して良い状況ではありませんでしたが、逆に早過ぎると釣りのならないときの方が多いため、長潮から若潮のタイミングで決行。

190819_yamamoto_02.jpg

夕方はそれなりのサイズのアコウが釣れて「良いかも?」と思いましたが...後が続きません。
夜のアラ狙いにシフトして頑張りましたが、アラは不発!!
釣行したポイントはアラの実績場なだけに残念でしたが、餌釣りの方も釣れていませんでした。

190819_yamamoto_03.jpg

翌朝からアコウを狙い、時折連発!
1ozのテキサスリグメインですが、良い所を通すといきなりガツン!!と強烈なバイトとパワフルなファイトが堪らないです。
かけた瞬間、根に潜ろうとするので、スタックさせないロッドパワーのLUXXE ダイダラ B78Hとガッチリ刺さるGamakatsu ワーム316 1/0号のお陰で楽しい釣りができました。
これから暑いですがロックフィッシュも熱いのですので皆さまも是非、楽しんでください。

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE ダイダラ B78H
リール:Z2020SH
ライン:PE1.2号 20lb.
ライン:フロロカーボン 25lb.
フック:Gamakatsu ワーム316 1/0号