南紀イカメタル!開幕!

永田 広也 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 某月某日
■場所 ・・・ 南紀

皆様、こんにちは。(^-^)/
LUXXE STAFFの永田広也です。

先日、南紀ティップラン「RED MONSTER」狙いでいつもお世話になっている、和歌山県串本町の遊漁船「悠真丸」様にお世話になって、今シーズン初のイカメタルゲームに行ってきました。
事前情報ではまだシーズン初期ということもあり、メインターゲットのアカイカ(ケンサキイカ)に麦イカ&スルメイカ混じりで、1人平均25杯程とのことでした。

180704_nagata_01.jpg

久しぶりのイカメタルゲーム!!
やる気満々で18時半に出船しました。
ポイントは港から10分!
水深45mほどのポイントでスタートしました。

明るい間は、ベイトの反応があるものの船中誰もアタリがなく...「今日はちょっとヤバいんじゃ...」みたいな雰囲気になりましたが、暗くなりベイトの反応が濃くなると、待望のファーストヒット。(≧∇≦)
しかも、いきなりアカイカのダブルでした。(*^▽^*)

180704_nagata_02.jpg

そこからは、23時の納竿までラッシュもありコンスタントに釣れ続き、アカイカに麦イカ&スルメ混じりで50杯ほどゲット。(^^)d(麦イカ&スルメは5杯ほどでした)
パターン的には、スッテを早く動かしたり、タナ直撃、誘い上げを多用すると麦イカ&スルメが先に当たってくるような状況でした。
そこで、狙いのタナの3m上から徐々に誘い下げ、あまり激しくは動かさず、軽めのシェイクを入れながらロッドを持ち上げてからのテンションスローフォールでアカイカ量産!
大満足のイカメタルゲーム開幕戦となりました♪♪

この日はベイトが濃いものの固まらずバラけており、タナがコロコロと変わり難儀しました。
しかし、そこは同船の他のお客様とも「○○mで当たったよ!」と情報を共有し、効率良くゲットできました。
船長も仰ってましたが、イカメタルゲームはチームプレーで釣果が伸び、更に盛り上がれるホントに楽しい釣りです♪♪

180704_nagata_03.jpg

南紀イカメタルゲームは今後更に良くなってくると思いますので、皆様も是非「大人の夜遊び」に出掛けてみて下さいね。\(^o^)/

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE デッキステージ EGTR B62MH-solid.F
    LUXXE スピードメタル B65ML
リール:17'Barchetta 201HG
ライン:鯛の糸 PE X8 0.6号、鯛の糸 リーダー SV-I 2.5号
ライン:Gamakatsu イカメタルリーダー(3本)