丹後春イカ開幕

木下 大介 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 5月初旬
■場所 ・・・ 丹後

今日は仕事終わりの夕まずめだけ勝負で、丹後へエギングへ行って来ました。
朝から釣果も聞こえたので期待して行きましたが...やはり開幕!
早速ゲットしてきました。

ポイントは藻場どシャロー。
広範囲に藻場が広がり、藻から上の水深は2~3メートル程でした。
しっかりカウントダウン&スローフォールすることが肝になります。

180506_kinoshita_01.jpg

そこで、新発売のLUXXE エヴォリッジ シャローモデル 3.5号の出番です!
藻の上、スリットなどをゆっくりスローフォールでじっくり見せてやれます。
暗くなり始めた18時30頃に一発目の800gをゲット!

暗くてラインも見え辛い状況の中で違和感があり、アワセると乗りました。
久々のホームエリアでの1杯はサイズは小さけれど嬉しいもんですね。
そして19時前に980gをゲット。
キロに足りなくて残念ですが、思い通りに掛けることができた嬉しい1杯です。

180506_kinoshita_02.jpg

今回、重要になった点は「明るいうちにポイントの見極め判断が出来た」こと。
毎年赴くポイントであっても、藻の生え具合や潮の流れ方が変わります。
2杯とも潮がよれている藻の上でヒットしました。
そこに、LUXXE エヴォリッジ シャローモデル 3.5号でスローフォール。
すべてがマッチした最高の釣りですよね。

ただ雨が...パラパラ程度だったものが本降りになったので、この日は納竿となりました。
しかし開幕したばかり!
まだまだこれからなので、皆様もLUXXE エヴォリッジ シャローモデル 3.5号で爆釣してください。

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE EG1 S86M-F
リール:セフィアCi4+C3000
ライン:PE0.5
ライン:リーダーフロロ2号
フック:LUXXE エヴォリッジ シャローモデル 3.5号
スナップ:Gamakatsu 音速エギスナップ