スパットにて高反応

大津 乗彦 (中部エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ ゴールデンウィーク某日
■場所 ・・・ 養老水系

皆様、こんにちは。
LUXXEスタッフの大津乗彦です。

180504_otsu_01.jpg

GW前半、春バスを求めて養老水系に行ってきました。

連日晴天が続きましたが、釣行日はローライト+増水。
そこで、護岸沿いに身を潜めながら、フィーディングに入るタイミングを伺っているバスをLUXXE スパット MR-65 (フローティング タイプ)で狙うことにしました。
着水後、一旦ボトムまで潜らせてストラクチャーに当てては止めるを繰り返します。
ローライト時は中層にサスペンドしていることが多く、浮かせた瞬間がチャンスです。
複雑なストラクチャーに当てて止めた瞬間にバイトがあり、幸先良く釣ることに成功。
淡々とキャストを繰り返していると、地形が変化している箇所で浮かせた瞬間にゴンッと力強いバイトがあり、良型を釣ることに成功しました。

180504_otsu_02.jpg

その後は日差しが強くなったので、撃つ釣りに変更。
ショアラインのリーズにGamakatsu ワームフック LDマスターをセットしたリダーレスダウンショットをキャストしてワンアクションさせると、抑え込むバイトがあり、良型をゲットしました。

その後、再びローライトになったので、再びLUXXE スパット MR-65 (フローティング タイプ)にて護岸沿いを狙います。
増水しているため、先程同様のアクションで狙いは普段は水深がない護岸です。
地形が変化している箇所で浮かせた瞬間、力強いバイトと共に強烈な引きがありました。
慎重に寄せると、この日最大サイズを釣ることに成功しました。

180504_otsu_03.jpg

今後もローライト時はスパットにて高反応を得られると思います。
是非、皆さん使ってみてください。

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE ATS05 B64UL B-Fine Master "MOVE"
ライン:7lb
ルアー:LUXXE スパット MR-65 (フローティング タイプ)

ロッド:LUXXE ATS05 B70ML B-Fine Master "CONTACT"
ライン:7lb
ルアー:ホッグ系ワーム
フック:Gamakatsu ワームフック LDマスター