マヅメの僅かな時間を狙ってメバリングゲーム!

山本 康典 (九州エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 某月某日
■場所 ・・・ 某所

ラグゼスタッフの山本康典です。

180116_yamamoto_01.jpg

週末の連休を使って、夕マヅメと朝マヅメに狙いを絞り長崎方面へメバリングゲームに行ってきました。
前日までの大雪で道路はギリギリ通れた感じでちょっと焦りながら釣り場につくと、予想以上に爆風でした。
準備をして様子を探りましたが、全くノーバイト(・・?
マズメと満潮が重なり、潮が動かず苦戦しましたが、真っ暗になると潮も動きだして何とか良型が釣れたのですが、すぐに時合い終了。

180116_yamamoto_02.jpg

仮眠を取り、夜明け間際の朝マヅメのため少し暗い内から釣りを開始しました。
やはり潮なのか全くバイトが無く焦りましたが、明るくなり始めた頃に下げ潮が動き出し、豆アジが釣れ始めました。
そこでテトラや沈み根をタイトにアプローチすると、良型のメバルがHIT!
短い時合いで、良型が連発!!
尺には僅かに届きませんでしたが、良型メバル相手にドラグフルロックでガチンコファイトが出来て楽しめました(^^♪

180116_yamamoto_03.jpg

普段はジグヘッド単体をショアからするときはLUXXE 宵姫 華 S74L-solidをよく使いますが、今回は潮位が高かったために操作性重視でLUXXE 宵姫 華 S66ML-solidを使用。
操作性は勿論のこと良型メバルのトルクフルな突っ込みも止め、抜き上げるパワーもあり、ロッドの良さを再認識出来ました。
LUXXE 宵姫 華シリーズは豊富なラインナップが揃っていて、適材適所でセレクトすることでストレス無く釣りができ、疲労感の軽減や集中力の増加に繋がり更に楽しくさせてくれます。
まだ触ったことが無い方はフィッシングショーなどで是非、手に取ってみて下さい

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE 宵姫 華 S66ML-solid
    LUXXE 宵姫 華 S80MH-solid
フック:Gamakatsu キャロヘッド #3 1.6g
    Gamakatsu コブラ29 #6 0.6g
ワーム:Gamakatsu Q.S.S. マイクロストレート "トレモロ" 2インチ