養老水系に初釣り

大津 乗彦 (中部エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 某月某日
■場所 ・・・ 岐阜県

皆様、こんにちは。
LUXXEスタッフ大津乗彦です。

今年も中部地方の釣果をアップ致しますので、本年も宜しくお願いします。

さて寒い日が続きますが、初釣りに出掛けられましたか。
私の初釣りは勿論、岐阜県養老水系です。

180112_otsu_01.jpg

朝から雪がちらつく中、スタート。
冬の定番スポットを回りましたが、全く反応がありません。
急な冷え込みの後は厳しいかな?と思っていると、天候が回復してきました。
気温が上がるタイミングでディープエリアを、ワッキーダウンショットでズル引き&ステイを繰り返します。
いつも以上にラインスラッグを出しステイさせていると、違和感がありました。
スィープフッキングし、初バスを釣ることに成功。

この時期はバスの吸い込みも弱くなるため、細軸のフックを選択することをお勧めします。
今回はGamakatsu ワーム329 ハンガーSF KGウィードレスを使用しましたが、オフセットフックを使用する際はGamakatsu ワーム322 スリムスタイル
また、この時期はシャッドの出番が多くなりますが、フックをGamakatsu トレブル17に交換することもお勧めです。

180112_otsu_02.jpg

話を戻して...フィネスの釣りを展開した後、リアクションの釣り(メタルバイブ)で再度狙うと2匹目のバスを釣ることに成功。
この日はサイズに恵まれませんでしたが、良いスタートすることが出来ました。

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE ATS05 B68M Multi Mission "MEDIUM"
ライン:10lb
ルアー:メタルバイブ

ロッド:LUXXE ATS05 S63L Fine Master "QUICK MOTION"
ライン:5lb
ルアー:ストレートワーム
フック:Gamakatsu ワーム329 ハンガーSF KGウィードレス