聖地・志摩沖ティップラン開幕戦!!

永田 広也 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 某月某日
■場所 ・・・ 三重県 志摩沖

皆様、こんにちは。(^-^)/
LUXXE STAFFの永田広也です。(^^)d

171009_nagata_03.jpg

秋のティップラン開幕第2戦となる今回は、聖地:三重県志摩沖に行ってきました。
お世話になったのは、三重県志摩市の遊漁船「FP志摩」様です。

この日はどのポイントもキツめの濁り+うねりが入っており、アオリイカの活性は低め...。(>_<)
ポツポツと拾っていく展開となりましたが、活性の高い群れに当たれば全員ヒットの場面もあり、厳しい状況にしては形になったかなという感じでした。(^^;
しかしながら...この日は合わせ切れ3回、ゲソカット2回と5杯も取り逃がしてしまいました。

171009_nagata_01.jpg

原因はラインを今までとは違う、低伸度のものを使っていたことです。
アタリをより明確にするために使用していましたが、ラインが伸びないので、瞬間的に大きく合わせると鷹切れでのラインブレイク...。
瞬間的な負荷に対しては従来のPEより伸びにくく、ショックを吸収できないので、フッキング方法は少し工夫する必要があります。
軽く合わせる程度でしっかり掛かるのかなと思いました。(^^)d

キングオブティップランロッドである、LUXXE デッキステージ EGTR S510M-solid.F+低伸度PEラインの感度は凄かったですよ!!(笑)
次回の釣行でも検証してみます!!

171009_nagata_02.jpg

ちなみに、船中の釣果は3名で28杯+コウイカ2杯。
僕の釣果は9杯+コウイカ2杯でした。

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE デッキステージ EGTR S510M-solid.F
リール:16ヴァンキッシュC3000SDH
ライン:PE0.4号
リーダー:2号
ルアー:DARTMAX TR-BK 30g