明石タイラバ!激流二枚潮攻略!

永田 広也 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 9月上旬
■場所 ・・・ 明石

皆様、こんにちは。(^^)
LUXXE STAFFの永田広也です。(^^)d

9月上旬に明石タイラバオンリー、がっつり1日チャーター便に行ってきました。(^-^)ゝ゛
「Mr.桜幻」主原さん、「桜幻総監督」M氏も参戦!!
お世話になったのは、兵庫県明石市江井ヶ島の「阪本丸」様です。

170926_nagata_01.jpg

「阪本丸」様といえばタコのイメージですが、昨年はティップランでもお世話になりましたし、タイラバもお手のもの。(^^)d
これからタイラバやティップランの分野でも大人気船になりそうですよ~!

この日は強風と強烈な二枚潮でかなりのタフコンディションでしたが、お構い無しに激流アタック!(笑)
強烈な二枚潮の影響でタイラバが思うようには動かない状況でしたので、あえてハイギヤのリールでボトムからの立ち上げの早さを意識して巻いてやると、一流し目からいきなり45cm程の食べ頃サイズがヒットしました。(^^)v

170926_nagata_02.jpg

その後は更に二枚潮がキツくなり、全くアタリのない時間もありましたが、時合いには同じパターンで61cmと68cmの良型を追加!
他にアコウやガシラも釣れました。

主原さんも厳しい中、すぐさまアジャストしマルチ安打達成!!
流石でした。(*^▽^*)
船中は10名で真鯛11匹、アコウ、ガシラ、タチウオでした。

170926_nagata_03.jpg

この日は二枚潮が強過ぎてなかなか厳しい展開でしたが、ベイトは豊富ですし、釣れそうな反応も多々ありましたので、素直な潮なら好釣果が期待できそうですよ♪♪

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE 桜幻 鯛ラバー B68L-solid.R
リール オシアコンクエスト200HG
ハンドル:リブレSB 60-65+E.P37
ライン PE 0.6号
リーダー:フロロ3号
フック:Gamakatsu 糸付サーベルポイント(ナノスムースコート) S
タイラバ:マル秘リグ 100~150g