水面炸裂!由良川清流シーバス

宮崎 崇 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 某月某日
■場所 ・・・ 由良川 清流

先日の釣行では夕方からのナイトゲームで清流域のシーバスを狙いましたが、今回は時間帯を変えて、朝マヅメの明るい時間帯で由良川清流シーバス狙ってみました。
夕マヅメの方が時合が長いですが、個人的には時合が一瞬の朝マヅメの方が性に合ってるようです(笑)

そんなワケで、薄明るくなりかけた時間帯からエントリーしました。
ポイントがまだちょっと見え辛いことと、反応の出方の確認も含めて、まずはトッププラグからキャスト。
ややヘビーウェイトのプラグですが、LUXXE リフレックス ティガロ 91MLがMLの表記ではあるものの、ビシッとした「張り」がありながら「しなやかさ」も併せ持つおかげで、しっかりとキャストできます。

良い感じでキャストが決まった2投目、バシャッ!!と出ましたが、フックアップに至らず...残念!
しかし、シーバスの気配は確認できたので、さらに大型のプラグに変更。
LUXXE リフレックス ティガロ 91MLのアキュラシー性能をフルに発揮して、狙い通りのキャストが決まります。

軽いジャークを一発入れると、バシャーン!と高々と飛沫を上げてのバイトをGamakatsu トレブルSP M(ミディアム) ハイパーシールドがキッチリとフックアップしてくれてヒット!!
もう辺りは明るくなっているのでド迫力です!
水面炸裂の丸見えバイトにテンションはマックスです!!

まだこの調子で出そうだったので、出来るだけ短い時間でランディングするべく強引に寄せます。
LUXXE リフレックス ティガロ 91MLが手元のリールシートから曲がりながら、そこからの復元力で力強いリフトアップを感じ取らせてくれます。
ブランクのポテンシャルに感動しながら、悠々とランディングです。

リリースして暫くすると、ブッシュがオーバーハングしたところで捕食が入ったので、その際ギリギリに撃ち込むとまたまたヒット!
ヒットした瞬間に見えた魚体から50~60クラスかな?と思いましたが、その割にはやたら引きが強いのです!
グングンと引き込むようにパワーのある抵抗を見せます。
なんか変だな!?と思ったら...なんとブラックバス!?
しかも非常に体高のある立派なサイズです!
楽々50upはありそうでした。
よっしゃ!立派な外道や!と思ったその瞬間、バレてしまいました...あぁぁぁ残念!!!
私は殆どブラックバス釣りはやったことが無いので、これは人生で最大サイズだったと思います!
しかし、こうやって大型のブラックバスを引きずり出せるのも、LUXXE リフレックス ティガロ 91MLのアキュラシー性能のおかげですね。

シーバスに関しては、狙い通りで大満足の結果でしたが、逃した大型ブラックバスは残念で仕方ありません(笑)
ちょっと残念な気持ちで帰路につきました(笑)
またがんばります(汗)

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE リフレックス ティガロ 91ML
フック:Gamakatsu トレブルSP M(ミディアム) ハイパーシールド