南紀ティップラン!激シブ攻略!

永田 広也 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 3月21日
■場所 ・・・ 某所

皆様、こんにちは。(^^)
LUXXE STAFFの永田広也です。(^-^)/

170427_nagata_01.jpg

3月21日に和歌山県串本の遊漁船「日正丸」様にお世話になって南紀ティップラン!
レッドモンスターハンティングに行ってきました(^^)

昨日まで18度台だった水温が16度台に落ちていて、厳しい展開。
この時期は水温が安定しないとはいえ...最近は毎回2度近く下がってる気がします...(^_^;)

170427_nagata_02.jpg

流石に水温が2度近くも下がると高活性は見込めないので、スローなシャクリで主にボトム付近を攻めました。
すると、エギの近くにイカが付いている気配が微かにありました。
この感覚を信じてもう一度ボトムまで落とし、今度はあまりシャクらずにエギをナチュラルに泳がすイメージでアクションを入れてステイすると...コンッ!っと、ティップが僅かに戻るアタリ(≧∇≦)

ロッドはもちろん、LUXXE デッキステージ EGTR S510M-solid.Fです。
アタリは当然の事ながら、エギにイカが付いている感覚や微細な潮の変化まで感じ取れる、まさにキングオブティップランロッド!
皆様にも是非体感して頂きたいです(^^)b

170427_nagata_03.jpg

そして、少ないチャンスをしっかりとものにして上がってきたのは、2,030gの女の子。(^^)v
同じようなタイミングで、釣友も今季初の3キロオーバーの女の子を捕獲していました(≧∇≦)
船中はこの2杯だけとかなり厳しい展開でしたが、状況にしっかりとアジャストし獲れた1杯に大満足の釣行となりました。(^^)

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE デッキステージ EGTR S510M-solid.F
リール:16Vanquish C3000SDH
ライン:PE0.4号、リーダー2号
ルアー:ダートマックスTR