いよいよ春本番

花木 陽太 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 某月某日
■場所 ・・・ 滋賀県 琵琶湖

ラグゼスタッフ花木陽太です。

170416_hanaki_01.jpg

滋賀県琵琶湖に釣行しました。
前回、前々回は雨や雪と天候に恵まれず、まだまだ冬といった釣行となりましたが、今回は晴れ間の広がる晴天に恵まれ、春を感じられる釣行となりました。
春の琵琶湖といえばスイミングショット!!ということで先ずはGamakatsu スイミングショット チューンド"コブラ" 10gからスタート。

しかし、キャストを繰り返したもののバイトはありません。
ポイントを移動して広範囲に活性の高いバスを探しましたが、思いのほか水温は低く、バスに出会えません。

170416_hanaki_02.jpg

こうなれば低活性のバスを無理矢理にでも目覚めさせるしかありません。
バイブレーションをセレクトし、前回釣果を得たポイントに移動して丁寧に硬いウィードの生えるスポットを探りました。

ロッドはもちろんLUXXE ATS05 B76H Flip Master!!
このロッドは好感度のブランクスが、バイブレーションの動きを細かく手元に伝えてくれます。
そして、ウィードを交わした瞬間にバイト。
スイミングジグのようにフルパワーフッキングではなく、バスの口に針を食い込ませるようにスイープにフッキングです。
ずっしりとした重量感を味わえ慎重にファイトした末にキャッチできた魚は、前回を超えるナイスな丸々と太ったバスでした!(実はメジャーと測りを忘れてしまい測定不可能でした...)

170416_hanaki_03.jpg

今回はいよいよ春爆はもうすぐそこまで来ているといった感じの釣行となりました。
待ちに待った、バスフィッシングの本格シーズンの到来です。
この時期を逃さないよう是非皆さんも釣り場に足を運んでみて下さい。

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE ATS05 B76H Flip Master
リール:アンタレスDC HG
ライン:アプロード カモフラフロロ 16lb
フック:Gamakatsu トレブルRB M(ミディアム) ナノスムースコート
ルアー:Gamakatsu スイミングショット チューンド"コブラ" 10g