まだまだ冬の琵琶湖釣行

花木 陽太 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 滋賀県 琵琶湖
■場所 ・・・ 3月初旬

ラグゼスタッフ花木です。

今回は早い春を探しに、琵琶湖で釣行してきました。
当日は天候に恵まれず吹雪の中の釣行となってしまいましたが、それではと残り僅かな冬を楽しむ為、冬らしい釣りを展開することにしました。
冬の釣りといっても、ライトリグを結ぶわけではありません。
春同様、Gamakatsu スイミングショット チューンド"コブラ"にスイミングワームをセットし、超スローな釣りをする...これが私の琵琶湖での基本的な冬の釣りです。

170315_hanaki_01.jpg

ロッドは、琵琶湖陸っぱりではLUXXE ATS05 B76H Flip Master!!
年中これ1本で全ての釣りを賄えるといっても過言ではない程、パワー、感度、操作性、どれをとっても素晴らしいロッドに仕上がっています。

170315_hanaki_02.jpg

吹雪が舞う極寒の中、午前9時頃にチャンスタイムが到来。
一瞬雪が止み、強風向かい風の中投げ続けていたピンポイントで待望のバイトがありました。
ロッドの長さ、バットパワーを活かし、ロングストロークでフルパワーフッキングです。
ドスンと伝わる重みを感じたと同時に、冬のバスとは思えないファイト!!
バットパワーで力強いファイトを吸収し、歓喜と共にキャッチした魚は50cm後半、3キロクラスの冬らしい丸々と太ったバスでした。

170315_hanaki_03.jpg

今回はまだ春を感じることはできませんでしたが、残り少ない冬を存分に楽しむ事ができ、春に向けてのスタートを予感させてくれる釣行となりました。
まだまだ雪の残る琵琶湖ですが、自己記録を塗り替える事のできる確率の高い季節でもあります。
安全面に気をつけて、是非釣行してみて下さい。

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE ATS05 B76H Flip Master
リール:アンタレスDC
ライン:アプロード カモフラフロロ16lb.
フック:Gamakatsu スイミングショット チューンド"コブラ" 10g