レッドモンスター3250g捕獲!

永田 広也 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 2月21~22日
■場所 ・・・ 某所

皆様、こんにちは。m(_ _)m
LUXXE STAFFの永田広也です!

今回は2月21~22日に1泊2日で南紀ティップラン、レッドモンスター狙いに行ってきました。(^^)/
お世話になったのは、両日ともに和歌山県串本の遊漁船「日正丸」様です。

初日は前日の時化の影響で朝からは出船できず、昼前からの出船となりました。
状況的としては、前日の時化の影響でうねり+濁りが...。
17℃台で安定していた水温も、15℃ジャストまで下がっていて厳しい展開になりました。

170308_nagata_01.jpg

結局、夕方まで頑張りましたが...船中4名で5杯(全て白系キロ以下)。
僕は2杯でした。(^^;

そして、2日目!!
残っていたうねりがなくなり、風は微風。
潮もゆるーくですが動くタイミングもあり、初日よりは状況は上向きでした。(^^)

水温が15~16℃台で潮も緩かったのでラッシュはなく、数はそこそこでしたが、友人が4キロ、僕が3キロを捕獲するなど、これぞ「レッドモンスターハンティング」!!という迫力のある釣果になりました。(^^)v
船中は5名で4,145gを頭に10杯。
僕の釣果は3,250gを頭に3杯でした!
ちなみに4キロ捕獲の友人は...ティップラン1年目です(笑)

170308_nagata_02.jpg

4kg捕獲ロッドは...LUXXE デッキステージ EGTR B62MH-solid.F。
潮のみで船が流れる時はエギが真下に落ち、バーチカル状態になるので、ベイトタックルでの二点式リグが強いです!!

この日のポイントは「二点式リグと...探るタナ」でしたね!!
ほとんどが5m以上シャクリ上げてのヒットでしたので、5~10mも探っていた3名で10杯です。
ボトム付近しか探っていなかった2名はゼロ...。

潮が緩かったのでイカが浮いていたのか、長くアピールして活性を上げるパターンが効いたのかは分かりませんが、5~10m位はシャクリ上げないとヒットしない日もありますので、その日のパターンを掴むまでは色んなタナを探ってみて下さいね。(^^)

170308_nagata_03.jpg

水温も恐らく今が最低値。
今からは水温が上がってきますので、3月、4月はまだまだ数も型も出ると思います。(^^)♪♪
皆様も是非、ティップランでレッドモンスターを狙ってみて下さいね。

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE デッキステージ EGTR S510M-solid.F
    LUXXE デッキステージ EGTR S510MH-solid.F
    LUXXE デッキステージ EGTR B62MH-solid.F
    LUXXE EGSP S60MH-solid.F
ライン PE0.4号、フロロ2号
ルアー:ダートマックスTR-BK30g、エギ王K4号