初釣り 琵琶湖湖北

花木 陽太 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 1月7日
■場所 ・・・ 琵琶湖 湖北の浜

新年明けましておめでとうごさいます。

170109_hanaki_01.jpg

1月7日、初バス釣りに琵琶湖、湖北の浜に釣行してきました。

使用タックルはLUXXE ATS05 B76H Flip Masterにフロロの16lb。
ビッグフィッシュを狙え、飛距離も出来る限り落とさない様に考慮した今、私的に琵琶湖陸っぱりでの最もバランスのとれたタックルです。

今回はワカサギの回遊を意識し、極寒の中でしたが北の浜を選択。
Gamakatsu スイミングショット チューンド"コブラ" 3/8ozにシャッドテールワームをセットして、沖の残るウィードを丁寧に探りました。

170109_hanaki_02.jpg

この日は残念ながらワカサギの回遊はなく、60を超えるバスには出会えませんでした。
しかし、気温2度の中、40センチクラスのバスの回遊があり、Gamakatsu スイミングショット チューンド"コブラ"で3本キャッチ!
サイズ的には満足とはいきませんでしたが、新年初バスに出会え、良い初釣りとなりました。

ロッドのガイドが凍ってしまうようなこの時期でも、Gamakatsu スイミングショット チューンド"コブラ"は安定の釣果をもたらしてくれます。
このルアーは他のルアーと違い、ウィードを非常に短い移動距離で抜いてくる事ができます。
その性能のおかげでバスの活性が低く動き鈍い極寒期にでも、釣果を得る事ができました。

170109_hanaki_03.jpg

次回はワカサギの回遊が増える頃、ビッグフィッシュを狙いたいと思います。
琵琶湖、湖北方面へ行く際には道路が凍結し非常に危険な為、スタッドレスタイヤを装着し安全運転を心がけて下さい。

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE ATS05 B76H Flip Master
リール:アンタレスDC
ライン:アプロード クリスタルフロロ16lb
ルアー:Gamakatsu スイミングショット チューンド"コブラ" 3/8oz