初釣りで良型メバルとガチンコ勝負!!

山本 康典 (九州エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 某月某日
■場所 ・・・ 某所

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。

170105_yamamoto_03.jpg

何とか初釣りで朝の時合いだけですが、良型メバルを狙いに行く事が出来ました。
夜明け前からポイントに入りましたが、凄い量のマイクロイワシが足元まで居ましたので、テンションMAXでキャスト開始!
時折、セイゴっぽい捕食音は聞こえますがバイトは無く、気になるベイトを無視して沖目の色んなレンジを探っていると、ムツがガンガン食って来ました(笑)
エリアとタイミングを外したのかと思いましたが、沖のシモリや沈みテトラの上をタイトにトレースすると、尺には僅かに届きませんでしたが良型メバルとガチンコ勝負出来ました。
何発かラインブレイクされたのが悔しかったですが、楽しい初釣りになりました。

170105_yamamoto_01.jpg

170105_yamamoto_02.jpg

ジグヘッド単体とプラッキングではLUXXE 宵姫EX S74L-solid.RFを使い、FシステムではLUXXE 宵姫EX S83M-solid.RFを使いました。
軽さと感度は勿論ですが、PCS(パワークロスシステム)により強烈なメバルの引きをも物ともしないバットパワーと、突然の反転による捩じれにも強いです。
複雑なストラクチャーもギリギリにアプローチ、トレース出来ますので宜しくお願い致します。

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE 宵姫EX S74L-solid.RF
    LUXXE 宵姫EX S83M-solid.RF
フック:Gamakatsu キャロヘッド #3 1.6g
フック:Gamakatsu コブラ29 #6 0.6g
ワーム:Gamakatsu Q.S.S. マイクロストレート "トレモロ" 2インチ