丹後ディープタイラバ!ナナマル捕獲!

永田 広也 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 12月8日
■場所 ・・・ 某所

皆様、こんにちは(^^)
LUXXE STAFFの永田広也です(^^)/

少しアップが遅くなってしまいましたが、12月8日にLUXXE STAFFの木下大介くんとディープタイラバに行ってきました。
今回はプロトのヘッド、強化スイベル、フックのテスト釣行でした。

お世話になったのは京都府与謝郡伊根町の遊漁船「珀宝丸」様。
ちなみに船長の長濱くんはディープタイラバのエキスパートです(^^)b

出船場所は観光地としても有名な伊根の舟屋(^^)
ベタ凪の湾内から出船し、10分程走ると...なっかなかのうねりでした!!
時折、前が見えなくなる程で立ってるのもやっとな状況。(笑)
ポイントに到着しても状況は変わらず、高いうねりでタイラバが安定せず、結果的には激シブでした...。

そんな中でもヘッドを軽くしてラインに角度をつけたり、逆にヘッドを重くしてバーチカル気味にし、ロッドとリーリングでうねりの影響を少しでも抑えたりと色々試していると...バーチカル気味ゆっくり巻きでヒットには繋がりませんでしたが、この日初めて真鯛が後ろに付いている感覚が!(^^)
ドテラ流しではラインに角度をつけていくのがセオリーですが...この感覚を信じてバーチカル気味に攻めていく事にしました。

170105_nagata_01.jpg

タイラバのカラーは、ヘッドがプロトの「バレンシアグロースポット」です。
レッドベースにグローの点発光!
シルエットでもグローでも真鯛にアピールできるイイトコ取りカラーです。

スカートはシルエット重視のレッド!

ネクタイはパイロットカラー&最近のヒットカラーとお聞きしていたGamakatsu 桜幻 シリコンネクタイ(ロングカーリー) #8 ソリッドレッドを使用していましたが、追尾のみでヒットには繋がらなかったので、シルエット重視からグロー重視のGamakatsu 桜幻 シリコンネクタイ(ロングカーリー) #1 グローゴールドにチェンジしました!

これが大正解で、このパターンとカラーでナナマルと30㎝程の真鯛を捕獲成功(^^)v
他にレンコダイも2匹です。
今日の状況なら頑張った方かなと思います(^^)
船中は6名で真鯛4匹、シーバス1匹、レンコダイ3匹、ムシガレイ2匹でした!

170105_nagata_02.jpg

それから、ロッドはLUXXE 桜幻 鯛ラバー B68UL-solid.Rをメインに使用しました!
僕は、ラインの角度がつくドテラ流しでは硬いロッドは不要だと考えています。
柔らかいロッドの方がハイギアのリールでリーリングした際のブレや多少の船の揺れを吸収し、より安定したリーリングが可能です!
また、アタリも弾かず食い込みが良いのでフッキング率も上がります!
ヘビーウエイトのディープタイラバでUL!?と、思いがちですが、是非皆様にも試して頂きたいです(^^)/

ディープタイラバでの破損が指摘されていたスイベルもプロトの強化スイベルは強度が上がり、パワーファイトでも破損の心配はなくなりました!
ナナマルもあえてドラグをかなり強めに設定してやり取りをしましたが、全く問題ありませんでした。

プロトのフックに関しては、まだ詳細は公開できませんが...刺さりは抜群!
ヤバイ仕上がりになりそうです(^^)

170105_nagata_03.jpg

Gamakatsu 桜幻 鯛ラバーQシリーズ!!
これから続々と新製品が登場し、更におもしろくなりますよ。
今後の展開に是非、ご期待下さい!

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE 桜幻 鯛ラバー B68UL-solid.R
    LUXXE 桜幻 鯛ラバー B68L-solid.R
リール:オシアコンクエスト200HG
ライン:PE0.8号
ライン:フロロ4号
フック:Gamakatsu 糸付サーベルポイント(NSB)
ルアー:Gamakatsu 桜幻 鯛ラバーQ
ネクタイ:Gamakatsu 桜幻 シリコンネクタイ(ロングカーリー) #8 ソリッドレッド
     Gamakatsu 桜幻 シリコンネクタイ(ロングカーリー) #1 グローゴールド