南紀レッドモンスター開幕!(3)

永田 広也 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 12月26日
■場所 ・・・ 南紀

皆様、こんにちは(^^)
LUXXE STAFFの永田広也です(^-^)/

12月26日にティップランでレッドモンスター狙いに行ってきました!
お世話になったのは、和歌山県串本の遊漁船「日正丸」様。

当初の予定では26日に前日プラ、27日にテレビ番組「フィッシングライフ」の撮影予定でしたが、27日は大荒れ予報の為、撮影は中止になりました。
そのため、前日プラではなくなりましたが、予定通り乗船させて頂きました(^^)/

170106_nagata_01.jpg

この日は新月直前の中潮。
以前から狙っていた潮でしたので期待度MAXでしたが...北東の風(常に5m程)と下り潮(大阪方面から潮岬方面に流れる潮)が大喧嘩してしまい、船が全く流れない状態になっていました。
これが丸1日続き、かなり厳しい展開でしたが、それでも潮自体は良く効いていましたので、数も型もそこそこ(^^)v

僕の釣果は...2450gを頭に7杯!(うち2キロオーバーは1杯)

170106_nagata_02.jpg

船中は5名で、3500gを頭に27杯でした。(船長の釣果も含む)

船が流れない状況が続きましたので、圧倒的にお助けリグが有利な展開でした。
僕の釣果も7杯中5杯がお助けリグでの釣果です。
どうしてもラインが立ってしまう場合はエギ単体で攻めるより、上のノーマルエギがスムーズに潮上に頭を向けて姿勢が良くなるお助けリグを試してみて下さい!

お助けリグの場合、ロッドはLUXXE デッキステージ EGTR B62MH-solid.Fを使用しています。
上下のエギの総重量が100gを超えるような時でもしっかりとシャクれるパワーがあります!
超高感度ソリッドティップ搭載で、アタリがぼやけ易いお助けリグでもアタリが明確に出ます。
更にスパイラルガイドでトラブルレス!

バーチカルで攻める時には最強のロッドだと思います。
特に今からのレッドモンスター狙いで活躍してくれるロッドなので是非!!

170106_nagata_03.jpg

今季は絶好調の南紀ティップラン!
そして、レッドモンスター狙い!
白系ほどシビアではなく、初心者の方でも比較的簡単に大型アオリイカに出会える釣りですので、皆様も是非、南紀に足を運んでみてはいかがでしょうか?(^^)

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE デッキステージ EGTR S510M-solid.F
    LUXXE デッキステージ EGTR S510MH-solid.F
リール:14ステラC3000SDH
ライン:PE0.6号
ライン:フロロ2.5号
ルアー:ダートマックスTR