南紀レッドモンスター開幕!(2)

永田 広也 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 12月18日
■場所 ・・・ 南紀

皆様、こんにちは(^^)
LUXXE STAFFの永田広也です(^^)/

今回は南紀ティップラン!
レッドモンスター開幕2連戦の2日目です。

お世話になったのは、和歌山県日置の遊漁船「正福丸」様。

170104_nagata_01.jpg

この日は朝から1日ベタ凪ぎで釣りはしやすかったのですが、前半は無風でしたので船が潮で流れて船を立てた時の様なほぼバーチカル状態でした。
それでもいい群れに当たれば単発は少なく、ラッシュになりましたので船中は賑やかな釣果に(^^)

中盤は潮がなくなり、たまーにヒットするくらいで沈黙状態でした(ToT)

後半は潮が動き出し誰かがヒットさせるとダブル、トリプル、フォースと最大5名同時ヒットなどスーパーラッシュ!!
これが納竿まで続き、船中釣果は6名で46杯の大爆釣となりました!!

170104_nagata_02.jpg

僕の釣果は2.4キロを頭に10杯でした(^^)v(うち2キロオーバー5杯)

この日のポイントは、以前にも書かせて頂きましたが「おこぼれ」です。(笑)
釣座が6名満船の胴の間。
なかなかファーストヒットは難しい状況でした。
誰かがヒットした際は、その周りに必ず活性の上がったイカがいますので、誰かがヒットしている間だけは回収せず何度も底を取り直して「おこぼれ」狙いを徹底しました(((^^;)
その甲斐があり、僕の10杯中9杯が「おこぼれ」でした。(笑)
時合いのメリハリがハッキリしているレッドモンスター狙いでは、白系アオリイカ狙いより更に「おこぼれ」を獲れるかどうかで1日の釣果は大きく変わってきます。
皆様も是非実践してみて下さいね。

三田船長!1日ありがとうございましたm(__)m
また宜しくお願い致します(^^)

1泊2日のレッドモンスター開幕2連戦!
僕の2日間のトータル釣果は...2.5キロを頭に20杯!(゜∇^d)!!(うち2キロオーバー10杯)
最高の形で開幕2連戦を終える事ができました(*≧∀≦*)

170104_nagata_03.jpg

今季は絶好調の南紀ティップラン!
そして、レッドモンスター狙い!
大型アオリイカ狙いは敷居が高いかなと思われる方も居られると思いますが、レッドモンスターは白系の大型アオリイカよりも獰猛でアタリも大きく出るので、初心者の方でも釣りやすいターゲットです。

レッドモンスター狙いのティップランは、黒潮の接岸状況での水温変化や釣行日の海況など不確定要素も多い釣りですが、良い日に当たればレッドモンスターの数釣りも可能な夢のある釣りです。

皆様も是非、レッドモンスター狙いで南紀に足を運んでみてはいかがでしょうか?
きっといい釣りができると思います。

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE デッキステージ EGTR S510M-solid.F
    LUXXE デッキステージ EGTR S510MH-solid.F
リール:14ステラC3000SDH
ライン:PE0.6号
ライン:フロロ2.5号
ルアー:ダートマックスTR