2017初釣行。南紀レッドモンスター!

永田 広也 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 1月12日
■場所 ・・・ 某所

皆様、こんにちは(^^)
LUXXE STAFFの永田広也です(^^)/

今回は2017年初釣行!
1月12日に南紀ティップランでレッドモンスター狙いに行ってきました。
お世話になったのは和歌山県串本の遊漁船「日正丸」様です。

1泊2日で2日間釣行の予定でしたが、西~西南西の風が強く、1日目(12日)は昼前に早上がりしました。
翌日(13日)は欠航。(ToT)
こればっかりは自然相手なので仕方ないですね~。

出船時から北西~西の風が強く波気もあり、ドテラでは厳しい状況。
納竿までほぼスパンカーで船を立ててのティップランプラス(バーチカル)での釣りとなりました。

170112_nagata_01.jpg

バーチカルなら上のエギが安定しスムーズに潮上に頭を向けてくれるお助けリグが圧倒的に有利!
今回は爆風+ディープでしたので下のエギは終始90gを使用しました。
お助けリグはスピニングタックルでも可能ですが、ヘビーウェイトの場合はベイトタックルの方が快適です(^^)
その理由はボトム感知の精度、エギの初動の早さ、アワセやすさ、シャクリ&回収の楽さ!(笑)

ロッドはLUXXE デッキステージ EGTR B62MH-solid.Fをメインに使用しました。
ヘビーウェイトでもしっかりシャクれるパワー、上下のエギの総重量110g超のリグでもアタリが取れる繊細なティップ。
特に南紀レッドモンスター狙いで大活躍してくれるロッドです!!

170112_nagata_012.jpg

今回は爆風+波でかなり厳しい状況でしたが、ベイトタックルでのお助けリグでなんとか船中唯一のレッドモンスター(2,360g)を引っ張り出す事ができました。(^-^)v
厳しい状況での1杯!
次に繋がる1杯になりそうです(^^)b

まだまだ続く南紀レッドモンスターシーズン!
今シーズンこそ4キロの壁を突破できるように頑張ります(^^)/

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE デッキステージ EGTR B62MH-solid.F
リール:オシアコンクエスト200HG
ライン:PE0.6号、フロロ2.5号
ルアー:ダートマックスTR+エギ王K4号