南紀レッドモンスター開幕!(1)

永田 広也 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 12月17日
■場所 ・・・ 南紀

皆様、こんにちは(^^)
LUXXE STAFFの永田広也です(^^)/

12月17日、18日の1泊2日で南紀にティップランに行ってきました!
狙うのはもちろんレッドモンスター(赤系アオリイカ)です。(^∇^)

170103_nagata_01.jpg

今季は例年より開幕が1ヵ月ほど早く、既に3キロオーバーも顔を出すなど好調の南紀ティップラン!
僕の予定では南紀は年明けからでしたが、月末にテレビ撮影が入ったので、少し予定を早めて僕にとっての今季開幕戦に行ってきました(^^)/

まずは初日(12月17日)から!!

初日にお世話になったのは、和歌山県串本の遊漁船「悠真丸」様。
「悠真丸」様には今回が初乗船です!>13防ぎます。近海ライトジギング用アシストフックです。

状況的には前半は凪で風も4m程、潮はそこそこでしたがなかなかいい感じ。
この間に2キロオーバー含めて3杯捕獲しました!
絶好調!!と、思いきや...中盤からは爆風で波も出て、更に潮もゆるゆるで長い修行タイムに突入!(笑)

しかし...後半は風も少し落ち凪ぎになりました。
潮もガンガンに効き出し、ラッシュ!ラッシュ!ラッシュ!

170103_nagata_02.jpg

後半のラッシュで一気に数を伸ばして、船中釣果は4名で20杯と好釣果。
僕の釣果は2.5キロを頭に10杯でした(^^)v(うち2キロオーバー5杯)

この日の釣座はミヨシでしたが、1日完全トモ流れ。
常に潮下の状況でしたので、潮上の方とエギを落とすタイミングをずらしたり、サミングを強めにしフォールスピードをコントロールしたりと小技を駆使して釣果を出す事ができました。
釣座が潮下になった際に試してみて下さいね(^^)b

170103_nagata_03.jpg

と、いうことで...今季のレッドモンスター開幕戦はバッチリでした(*≧∀≦*)
谷坂船長!1日ありがとうございました(゜∇^d)!!
また宜しくお願い致しますm(__)m

開幕2連戦!
2日目に続きます...(笑)

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE デッキステージ EGTR S510M-solid.F
    LUXXE デッキステージ EGTR S510MH-solid.F
リール:14ステラC3000SDH
ライン:PE0.6号
ライン:フロロ2.5号
ルアー:ダートマックスTR