寒波襲来!!

浜田 恭 (中国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 某月某日
■場所 ・・・ 大橋川

今年一番の寒波襲来!!
寒波が来ると、私の中である計算式が頭に浮かびます。
寒波+(下げ潮×ナイト)=大橋川良型爆釣です。
この計算式に基づいて、大橋川に向かいました。

161206_hamada_01.jpg

現地に到着して車を降りると既に寒く、さらに小雨も降っていて体感気温はかなり堪えるレベルでした。
しかし、こんな時なんです、シーバスの活性が高まるのは。

タックルを整えてポイントに入ると、先行していた友人が丁度シーバスをキャッチしたところで何だか良さそうな状況。
潮はシッカリと流れていて、間違いなく計算式の条件を満たしています。
レンジの浅いフローティングミノーを数投してドリフトで探るものの反応無く、ベイトにも触りません。

161206_hamada_02.jpg

レンジが少々入るミノーへチェンジするとスグにバイトがあり、TGW製フックのおかげで速やかにフックアップ!!
LUXXE ソルテージ チータ RR 96MHを使用しているので、エラ洗いも最小限に難なく元気なシーバスをキャッチすることができました。

このレンジを意識してルアーをローテーションし、数本のキャッチに成功。
サイズはソコソコの中型サイズばかりでしたが、十分楽しめます。

しばらくして、潮の流れがグッと早まり水面付近にコノシロの波紋が浮いてきました。
すぐにレンジの浅いレスポンダー149にチェンジすると、狙い通りに食って来ました。
なかなかのファイターは今日一番のグッドサイズでした。

161206_hamada_03.jpg

その後も飽きない程度に釣れ続き、計算式を証明することができました。

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE ソルテージ チータ RR 96MH
リール:3000HGM
ライン:PE1.2号
ライン:リーダー22lb
フック:Gamakatsu トレブルSP MH(ミディアムヘビー) #5