ローカル大会優勝

大津 乗彦 (中部エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 某月某日
■場所 ・・・ 某所

皆様、こんにちは。
LUXXEスタッフ大津乗彦です。

今回は地元河川に精通するアングラーが集い、陸っぱり大会を開催。
ルール一本のサイズ勝負と言う事で、良型を狙いにいきました。

161128_otsu_02.jpg

さて、当日の朝は運転に支障が出るぐらい濃霧が発生していました。
気温も下がり始め、殆どのエリアがターンオーバー。

そこで朝一はターンの影響をうけないハードボトムで、ディープが隣接しているポイントを選びました。
さらに、霧が発生した事で中層にサスペンドしていると思い、ダウンショットを選択。
ターンの影響で活性が低くいので、リグは小さめにしました。
少しはターンの影響があるかも?と思い、ワッキー掛けにして波動で誘います。

ファーストポイント、まずはブレイクを狙いましたが反応がありません。
そこで、シャローフラットに点在するオダに狙いにシフト。
タイトにリグを落とし、着底後少しステイをいれると違和感がありました。
フッキングすると直ぐに良型と思い、慎重に寄せてキッカーサイズをキャッチする事が出来ました。
スタートダッシュは出来ましたが、強者ばかりで油断できない状況です。

その後は可愛いサイズばかりで焦ってしまい、そのせいかミス連発でタイムアップとなりました。

161128_otsu_01.jpg

そして結果発表。
朝のキッカーが今大会の最大サイズとなり、優勝する事が出来ました。
来年も開催する予定ですので、連覇目指してがんばります。

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE ATS05 S66L Fine Master "SLACK MOTION"
ライン:フロロ 3lb.
ルアー:ストレートワーム
フック:Gamakatsu ワーム329 ハンガーSF