晩秋の琵琶湖

花木 陽太 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 11月23日
■場所 ・・・ 琵琶湖

こんにちは。ラグゼスタッフ花木です。
今回は祝日を利用して、琵琶湖に釣行してきました。

161124_hanaki_01.jpg

午前中は少し用事が重なっていた事もあり、15時頃からの釣行になりました。
この日は祝日のため釣り人も多く、予定のポイントには中々入れず、少し足を伸ばして湖北の浜に入りました。

久々の琵琶湖。
最高のロケーションの中、まずはストレス発散をかねて、バイブレーションの超フル遠投から始めました(笑)

161124_hanaki_02.jpg

しばらくバイトもなく、同行者と話しがてら釣りを楽しんでいると、夕暮れ時に水面がザワつきプチボイル発生。
すかさずボイル打ちで狙いました。
バイブレーションの早巻きにゴツンとバイト。
ヒレが大きく顔の小さな50クラスの湖北らしいバスをキャッチしました。

続いて、フル遠投のボトムでコツと小さなとバイト。
フッキングを入れると、中々の手応えありました。
長距離ファイトを楽しませてくれたのは、これも50を超えるナイスファイターでした。

161124_hanaki_03.jpg

この日はスタートが遅かった事もあり、少し短時間にはなりましたがここで終了。
久々の琵琶湖は満足の釣果を得れました。

だんだんと冬に近づいてきましたが、まだまだバスは元気です。
今年中に皆さんも是非もう一度バスに会いに釣行して下さい。

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE ATS05 B70H Multi Mission "HEAVY"
リール:アンタレスDC HG
ライン:アプロード カモフラフロロ 14lb.
ルアー:バイブレーション、シャッドテールワーム+Gamakatsu ワームフック ヘッドロック 4/0