丹後半島エギング

木下 大介 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 某月某日
■場所 ・・・ 伊根湾

LUXXEエギングスタッフの木下です。

161111_kinoshita_01.jpg

今日は伊根の珀宝丸で午前便でティップランの予定でしたが、時化でアウト。
午後からの陸っぱりエギングの予定もあちこち爆風と時化でポイントに入れず...。
そんな時、裏切らないのが伊根湾。
南風以外なら竿を出せるんです^ ^
ほんまえぇとこだで伊根わ^ ^

さて、珀宝丸の船長にお願いし、ランチ後にポイントへ。

早速1投目。
ジャークジャークジャークでフォール。
と...ラインが止まりました。
アタリです~(^∀^)ノ"
1投目でゲットとは、幸先が良いです!
根が荒いポイントなので、根掛かりに注意しながらボトム付近を丹念に探ると...2杯目ゲット^ ^
サイズアップしました^ ^

161111_kinoshita_02.jpg

風が強く寒くなったので、伊根漁協に移動して港内の深場ボトム付近を責めると...イカパンチらしきパツン!としたアタリがありました。
そこからスッとラインがふけるアタリをバシ!っとアワセて、3杯目ゲット(^∀^)ノ"
ファイト中、更にずしっと重くなったりしてたので他のアオリが着いてきてたようですね^ ^
タイムリミットにて、夕方の時合い前に納竿となりました。

161111_kinoshita_03.jpg

今回は足場が低いところでしたが、LUXXE EG1 S90M-Fをメインに使用しました。
この日は伊根湾と言え爆風。
風にラインが押されてエギを動かしにくい状況でした。
LUXXE EG1 S90M-Fは軽く、操作しやすいことはもちろん、バットパワーもあるので強風下でもしっかりエギを操作できます^ ^

日本海シーズン終盤ですが、まだまだ楽しめそうです^ ^

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE EG1 S86M-F
    LUXXE EG1 S90M-F
リール:C3000
ライン:PE0.6
ライン:リーダーフロロ2号
フック:エギ3号
スナップ:Gamakatsu 音速エギスナップ