JB河口湖A 第4戦 3位入賞

瀧本 英樹 (中部エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 9月25日
■場所 ・・・ 山梨県 河口湖

みなさん、こんにちは。
LUXXE STAFFの瀧本です。
9月25日に行われました「B河口湖A 第4戦 クオン/ジャクソンCUP」で3位入賞することが出来ました。

161130_takimoto_01.jpg

前日のJB2、プラクティスで反応の良かった場所でネイティブを狙う予定で、ファーストポイントに入りました。
しかし、前日までの荒れた天気とは打って変わって当日は晴天無風となってしまい、バスのポジションが変わり、尚且つルアーへの反応が極端に悪くなっている状況でした。
30分ほどでその場所を見切り、晴天無風の方が釣りをしやすい放流バス狙いへシフトしました。

もともと放流量が少ない上に時間が経ってかなり魚影は薄かったのですが、放流地点周辺のグラブワンドにある15メートルくらいのストレッチのウィードパッチを10グラムのダウンショットで丁寧かつ迅速に撃ちまくりました。
そこでなんとか大き目の放流バスを4本キャッチすることが出来、3,112グラムで3位に入賞することが出来ました。

161130_takimoto_02.jpg

今回のロッドはLUXXE ATS05 B70ML B-Fine Master "CONTACT"を使用しました。
軽量で感度が良いため、ウィードの中で僅かに咥え込むバイトを的確に感知しながら、しっかりフッキングし、バスをウィードの中から引き抜くパワーを兼ね備えているので、非常にスムーズに釣りをすることが出来ました。

それともう1つ、今回重要だったのがフックです。
使用したのは、Gamakatsu ワーム329 ハンガーSF KGウィードレス #2。
ウィードの中にリグを入れる釣りで、ウィードに引っかからないギリギリのガード力なのでフッキングが非常によく、手返し能力とフッキングのバランスが丁度良く、ミスなくキャッチすることが出来ました。

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE ATS05 B70ML B-Fine Master "CONTACT"
ライン:フロロ 8lb.
フック:Gamakatsu ワーム329 ハンガーSF KGウィードレス #2
シンカー:10g