荒れた玄海灘沖での鯛ゲーム

山本 康典 (九州エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 某月某日
■場所 ・・・ 某所

今年は台風の当り年みたいで遊漁船を予約しても出船出来ない事も度々あり、出れてもババ荒れです。
今回も潮は小潮でしたが波、風強くかなり厳しい状況でした。

161025_yamamoto_01.jpg

最干潮際から上げ潮水深70M前後のエリアで、イワシを魚探で確認しながらシューティングで鯛ラバを直撃。
イワシに付いた真鯛を狙いましたが、真鯛より先に青物が食ってくる状況でした。

161025_yamamoto_02.jpg

ポツポツしか釣れなかったので、後半は瀬周りをパラシュートアンカーを入れて流しました。
イワシが回ってくるタイミングでラッシュもあり、殆どがサイズも良く、良い釣りが出来ました。

161025_yamamoto_03.jpg

今回、ウネリが凄かったです。
そこで、Gamakatsu 桜幻 鯛ラバーQ 120gをメインで使いました。
通常でしたら安定したフォールやリトリーブが出来ずに鯛に違和感を与え、アタリが有っても直ぐに追うのを止めたりするのですが、Gamakatsu 桜幻 鯛ラバーQ 120gは球状のヘッドにより安定し、巻き心地を軽く、ナノスムースコートによるサーベルポイントで確実に食い込ませバラしなくキャッチ出来ました。
オススメですよ。

<タックルデータ>
ロッド:LUXXE 桜幻 鯛ラバー B68L-solid.R
    LUXXE 桜幻 鯛ラバー B68ML-solid.F
ルアー:Gamakatsu 桜幻 鯛ラバーQ 120g