JB河口湖A第3戦 優勝しました!

瀧本 英樹 (中部エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 8月21日
■場所 ・・・ 河口湖

8月21日に河口湖で行われました、JB河口湖Aシリーズの第3戦で優勝する事ができましたので、その模様をお伝えします。

前日に行われましたJB2河口湖第2戦で準優勝したのですが、大きくパターンが変る事が無さそうでしたので、朝から同じことをすることにしました。
それは小さなベイトフィッシュに付いているバスのフィーディングスポットで、具体的には小海公園前なのですが、そこでウィードエリアのシャローに上がってきた魚をシンキングプロップベイトのキャロライナリグで狙うというものでした。

なぜキャロライナにしたかと言いますと、ルアーの浮き上がりを抑えてバランスを崩さないギリギリ早くのスピードで巻きたかったからです。
この時使用したロッドがLUXXE ATS05 S70ML SM Master "CAROLINA"です。
このロッドを使用した理由はロングロッドを生かして飛距離が出せるうえ、巻いている途中の当たりをしっかり掛けてくれるフッキング性能が良いことや、掛けてからの追従性が良いのでバラシを最小限に食い止められるからで、この釣りにはうってつけのロッドです。

このリグで朝一からバイトラッシュでリミットメイクして、シャローのバスの反応が悪くなってからは同じポジションから少し沖目のウィードのアウトサイドをポークのダウンショットで狙い、コンスタントに追加しながら入れ替えて行きました。

161003_takimoto_01.jpg

その結果、ウェイト3495グラムで優勝する事が出来ました。

■タックルデータ
ロッド:LUXXE ATS05 S70ML SM Master "CAROLINA"
リール:スピニング2000番
ライン:フロロ 4lb.