ドシャローのデイゲーム

宮崎 崇 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 某月某日
■場所 ・・・ 某所

何週間ぶりのまとまった雨が降りました♪
今年の夏、特に7月終わりごろからほとんど雨が降らず、魚の活性もダウン気味でしたので、恵みの雨になります!
こうなると、各エリアが一気に良化するするので、どこもかしこも気になるところ。
しかし!ここは釣果が期待できる事が分かっている場所は敢えて外して、前からずーっと気になっていた河川下流部の場所へ向かいました。

160822_miyazaki_01.jpg

10年ほど前は幾度となく通った場所なのですが、広いドシャローなので、これまでは秋のナイトゲームでの釣行しかしていませんでした。
しかし、改めて最近そのポイントを考察してみると、デイゲームでも釣れそうな要素が揃っている場所だと感じていたポイントだったので、これはもうこのタイミングで行くしかない!今まで攻め切れていなかった新たな可能性を期待して釣行しました!

結果はアッサリと出ました♪
ドシャローなので雨の濁りも入りやすいと想像していた通り、程よい濁りが入っています。
開始早々にヒットしてくれました。

160822_miyazaki_02.jpg

次の日もチャレンジすると、今度は良型マゴチも!
Gamakatsu トレブルSP MH(ミディアムヘビー)がマゴチの堅い口にもガッツリとフッキング!

シャロー系ミノーでもボトムを叩いてしまうような水深のないドシャローポイントなので、もう少し工夫が必要だと課題も見えました。
しかし、この水深でもデイゲームで複数ヒットが見込める等の新たな発見もあり、これから秋に向けて楽しみが更に出来ました!

160822_miyazaki_03.jpg

今回のように動きの制限されるウェーディング、河川下流部特有の強い逆風や横風に負けないキャスティング性能、状況に合わせてどんどん行う多岐にわたるルアーチェンジ。
こういったファクターに幅広く対応できるLUXXE ソルテージ チータ RR 96Mは、汎用性を兼ね備えバランスの取れたとても扱いやすいオールラウンダーロッドですね。

■タックルデータ
ロッド:LUXXE ソルテージ チータ RR 96M
フック:Gamakatsu トレブルSP MH(ミディアムヘビー)