ハードベイト良好

大津 乗彦 (中部エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 某月某日
■場所 ・・・ 岐阜県 養老水系

皆様、こんにちは。
LUXXEスタッフ大津乗彦です。

今回の釣行は、地元メジャーフィールドの岐阜県養老水系。
昨夜から強い雨が降りだし、朝方も弱まる事なく降り続き、各流入河川は増水傾向と思いながらフィールドに向かいました。

160712_otsu_01.jpg

ファーストポイントの流入河川は増水。
水位が落ち着くまで、別の流入河川に移動しました。

状況を確認すると、少しだけ増水していたが田んぼの濁りの影響も少なく、いい感じに流れもありました。
先週に引き続き、カレントの効いているポイントを狙っていきます。
雨が降っているため、バスの居場所が絞り辛いのでGamakatsu ノッキンロール SR-60で広範囲に探り、ボトムタッチではなく中層をスローリトリーブで狙います。
カレントの切れ目にルアーが入った瞬間、ひったくり系バイト。
幸先良く、キャッチ成功です。
そして、トレースコースを変えると...またまたひったくり系バイトあり、連続キャッチ。

160712_otsu_02.jpg

その後、水門が閉まり、バスからの反応がなくなり移動。
水門の開閉の影響によるカレントの変化で、反応が劇的に変わるんですよね。

160712_otsu_03.jpg

移動を繰り返し、ようやく安定しているエリアを発見しました。
到着後、雨が止み気温が上がり始めたので、アウトサイドベンドや護岸沿いに変化があるポイントを小型ポッパーで狙うと入れ食いに。
気がつけば2桁釣果成功で、良い釣りができました。

■タックルデータ
ロッド:LUXXE ATS05 B68ML Crank Master "SHALLOW"
ライン:ナイロン12lb
ルアー:Gamakatsu ノッキンロール SR-60 #11 ブルーバックチャート

ロッド:LUXXE ATS05 B64UL B-Fine Master "MOVE"
ライン:フロロ7lb
ルアー:小型ポッパー