チャプター兵庫第3戦

有里 拓 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 6月26日
■場所 ・・・ 兵庫県 東条湖

皆様、こんにちは。
LUXXEスタッフの有里拓です。

先日、悔しい思いをしたチャプターヒューマン大阪のリベンジとして、翌週のNBCチャプター兵庫第3戦 GamakatsuCUPにエントリー。
「試合で受けた悔しさは試合で返す」という事で、気合い充分で挑みました。

しかし...前回とは状況が激変!!
前日プラクティスで見て回ると、雨が続いていた事でリベンジしようとしていたバックウォーターの最上流部が激濁り激流状態...急な増水によって見えバスもかなり減り自分にとっては超ヤバい状態です。
果たしてどうなるか...。

160710_arisato_01.jpg

試合当日はいつものように本湖から釣り上がる戦略で釣り開始。
増水しても安定している浮き物系(浮き桟橋など)から釣りをしていくと、開始早々浮き桟橋にねじ込んだI(アイ)字系ルアーにバスが追いかけてきたのですかさず虫系ワームでフォロー。
一度バイトしたもののすっぽ抜けた、次のキャストで再びバイトがありました!!
前の試合のミスが頭をよぎり、かなり慎重なやりとりをして無事にネットイン!!
安心しました...。(((^^;)

そこからバスを探しながら本湖から上流に釣り上がりましたが、全くチャンスがありません。
上流から下っていくと途中にあるインレットの最奥にインパクト系の10インチをキャストすると、横から真っ黒な50UPがすっ飛んできてバイト!!
しかし、ワームがデカすぎてフックまで到達してませんでした...(泣)
せっかくハイクオリティなフック使ってても、口の中まで入ってくれないと刺さりません。(笑)

160710_arisato_02.jpg

その後はチャンスもなく終了。
状況が悪かったことと、朝の1匹が1150gもあったおかげで3位になることができました。
しかし、またまたチャンスがありながらモノにできなく悔しい思いをしたので次もリベンジマッチになりそうです...。(笑)

■タックルデータ
ロッド:LUXXE ATS05 S60UL LIMITED EDITION
リール:2004番
ライン:FCスナイパー 3Lb.
フック:Gamakatsu カン付き波止鈎 2号
ルアー:虫系ワーム