ヴィンターとノッキンロールを使い分けよう!

花木 陽太 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 5月
■場所 ・・・ 兵庫県某所

こんにちは。
ラグゼスタッフ花木です。

季節はいよいよ春本番を過ぎ?少し暑くなって来ましたね!
今回は雨上がりに釣行しました!
前日の雨で水質は濁っていましたが、程よい濁りで巻物ルアーにはピッタリの条件でした!

160519_hanaki_01.jpg

この日は朝一から気温も高く釣り日和といった1日でした。
朝一、トップで出すには少し早いかなとも感じましたが、まずはGamakatsu ヴィンターSSR-60で開始!

160519_hanaki_02.jpg

岸際を通すと一投目からボコっとバイト!
いきなりのスーパーファイトを見せアフター回復系の元気なバスをキャッチしました!
いよいよこの目で見える最高の時期の到来です!
トップに出切らないバスもこのGamakatsu ヴィンターSSR-60では水面直下を泳ぐため、警戒せずバイトしてきます。
その後、Gamakatsu ヴィンターSSR-60にもう一度バイトがありましたが、ミスバイト。
他のトップも試しましたがバイトありませんでした。

160519_hanaki_03.jpg

この日は暑いくらいの晴天、ただ巻いても食わす事ができません。
そんな時はGamakatsu ノッキンロール SR-60の出番です。
リーリングスピードに変化をつけ、意図的なバランスを崩させてバスのバイトを誘いました。
これが狙い通り!
高速リトリーブを喰い上げるバイトがありました!
50を優に超えるまたまたナイスフィッシュでした。

160519_hanaki_04.jpg

LUXXE ATS05 B70M Crank Master "DEEP"の「魚を乗せる」といったバイトを弾かない、しなやかなロッドバランスが2回のチャンスをものにしてくれました。
今回は2つのルアーの持っている性能を存分に感じる事ができました。
いよいよ春本番!
これから初夏にかけて、がまかつクランクブラザーズの出番ですよ。

■場所:兵庫県某所

■タックルデータ
ロッド:LUXXE ATS05 B70M Crank Master "DEEP"
リール:カルカッタコンクエスト100
ライン:アプロードHM14lb.
ルアー:Gamakatsu ヴィンターSSR-60
    Gamakatsu ノッキンロール SR-60