春本番!ビッグバスを狙え!

花木 陽太 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 3月下旬
■場所 ・・・ 神戸野池

こんにちは。ラグゼスタッフ花木です。

160429_hanaki_01.jpg

今回は絶滅危惧種?の神戸産バスを探して釣行しました。
地元神戸ではここ数年釣り禁止の池が増え、釣り場が激減したという事もあり、釣りが可能なポイントにはアングラーが集中、ハイプレッシャー化しているといった感じです。
そんな今回は朝一のチャンスタイムに狙いを絞り、春のスポーンを意識したビッグバスを狙いました。

160429_hanaki_02.jpg

ポイントはディープが絡むスロープのシャローエリアに狙いを絞りました。
ルアーはGamakatsu ノッキンロール SR-60を選択!
産卵が絡みバスがナーバスなこの時期、シャロー側に何度もキャストしてバスの警戒心を解いてから、狙いのポイントにキャストする事でバイト確率が格段に上がります。

160429_hanaki_03.jpg

そして、狙い通り一撃でビックバスを仕留める事ができました!
使用ロッドLUXXE ATS05 B70M Crank Master "DEEP"のトルクフルなパワーでシャローに走るバスの突っ込みを止めハンドランディング。
Gamakatsu ノッキンロール SR-60を丸呑みでした。

160429_hanaki_04.jpg

毎年、神戸産バスを探しに春一番で釣行しますが、今回は最高の結果を得れました!
いよいよ春本場!
巻物ルアーへの反応が良くなってきたこの時がビッグバスを釣るチャンスですよ。

■場所:神戸野池

■タックルデータ
ロッド:LUXXE ATS05 B70M Crank Master "DEEP"
リール:カルカッタコンクエスト100
ライン:アプロードHM14lb.
ルアー:Gamakatsu ノッキンロール SR-60