塩釜ボートロック大会

橋本 久弥 (東北エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 10月18日
■場所 ・・・ 塩釜

10月18日、日本マリン事業協会主催のボートフィッシング大会に参加してきました。
ターゲットは青物、ヒラメ、マダイ、ロックフィッシュなどに分かれておりましたが、どこにエントリーするかは検量時に選べるので、誰でも楽しめる大会だと感じました。
私とペアの2人は、もちろんロックフィッシュに的を絞りスタートしました。

朝は少々波がありましたが、予定していたポイントへ直行し、キャスト開始。
アイナメが接岸する少し前のコンタクトポイントになっている場所なので、グッドサイズがシャローを意識し始めていれば期待ができるはずです。
何投かすると反応がありましたが、サイズがイマイチ。
ポイントをズラしながら探ると、グッドサイズ特有のバイトがあり、ナイスキーパーをキャッチできました!

151103_hashimoto_01.jpg

やはり、一段下がった所でのヒットだったので、同じ感じで攻める事に。
丹念にそのエリアを探ると、1本目の全長48センチよりは落ちますが、早い段階でナイスキーパーが何本かキャッチできました。
なんとしても50アップが欲しいとキャストしましたが、残念ながらそのまま帰着、検量。
今回はビッグ2本の尾叉長合計が審査基準でした。
ちょっと微妙な結果で、自信はなかったものの、なんとか2位に入賞することができました。

151103_hashimoto_02.jpg

表彰式では各部門の表彰がされ、なんと3位までの盾には、ターゲットの魚種が。
自分達はアイナメの盾でした。
初めてアイナメの盾を見て、感動しました。
今回の大会は遊漁船~トレーラブルボートまで様々な方が参加してたので、色々と良い刺激になり楽しめました。

151103_hashimoto_03.jpg

是非、来年も参加したいと思います。
来年もこの盾が欲しいですね。

■場所:塩釜

■タックルデータ
ロッド:LUXXE DAIDARA B78H
ライン:PE2号
リーダー:フロロ18lb.
フック:Gamakatsu ワーム316 1/0
ワーム:バグジー5inch、テキサスリグ

ロッド:LUXXE DAIDARA S80H
ライン:LUXXE LINES LIGHT SHORE 1.5号
リーダー:フロロ16lb.
ジグヘッド:Gamakatsu ボトムノッカーオフセット #1 10~14g
ワーム:TTシャッド