北海道ロケ ボートロック編

橋本 久弥 (東北エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 9月下旬
■場所 ・・・ 釧路

9月下旬、昨年と同じような爆釣を思い描きながら釧路港から出船し、東北ラグゼスタッフの鹿野氏とフィッシング倶楽部のロケがスタートしました。
プライベートの釣行でも、仲間内で同船するとほぼバトルになるのは鹿野君も十分承知。
ロケだから、いくらかやんわりですが...。

151022_hashimoto_01.jpg

気持ちが昂ぶる中、キャストを開始すると去年はうるさいくらいにバイトしてきたガヤがいません。
寂しいと思う反面、1回1回のバイトに集中できました。
そして、一発目のナイスバイトで本命のウサギアイナメをキャッチ。
その後、すぐにまたウサギアイナメをキャッチ。
オス、メスとキャッチし幸先の良いスタートとなりました。

ガヤのバイトは少なくても、やはり北海道の魚影の濃さは健在とばかりに様々な魚種がヒットしてきました。

151022_hashimoto_02.jpg

何度かポイントを移動すると、去年はキャッチするのに苦労したアオゾイがヒットし、ラッキーフィッシュだと喜んでいました。
水深もさほど深くない所でのヒットだったので、まさかのヒットで再現性はないと。

しかし、自分だけ、幸運にも4本のアオゾイをキャッチする事ができました。
なにが良かったのかは不明ですが...。

151022_hashimoto_03.jpg

やはり、北海道ロックフィッシュ恐るべし。
病みつきになる釣行でした。

翌日は陸っぱりのロケ。
鹿野君に「頑張ってよ~」と余裕で言ってたら本当にやられたので、陸っぱり編のレポートは鹿野君にお任せします。

151022_hashimoto_04.jpg

今回のロケの様子は「フィッシング倶楽部」で放送予定です。
是非、チェックしてくださいね!

■場所:釧路

■タックルデータ
ロッド:LUXXE DAIDARA S80H
ライン:LUXXE LINES LIGHT SHORE 1.5号
リーダー:フロロ14lb.
リグ:テキサスリグ
フック:Gamakatsu ワーム321 バルキースタイル
    Gamakatsu エリートツアラー ワーム 316R
ワーム:TTシャッド、バグジー

ロッド:LUXXE DAIDARA B78H
ライン:PE2号
リーダー:18lb.
リグ:テキサスリグ
フック:Gamakatsu ワーム321 バルキースタイル
    Gamakatsu エリートツアラー ワーム 316R
ワーム:Gamakatsu A.C.S.マルチクロー 3.75インチ