北海道ロケ初日 ボート篇

鹿野 栄健 (東北エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 9月27日
■場所 ・・・ 北海道 釧路

待ちに待った北海道ロケ。
今回も昨年同様、道東釧路のウサギアイナメがターゲットです。

151013_kano_01.jpg

今回は陸っぱり釣行もあるため、釧路到着後、夕方僅かな時間で近くの漁港をチェック。
すると、いともあっさり本命ウサギアイナメのオスをキャッチすることができました。
自ずと翌日のボートでのロケにも期待が膨らみます。

151013_kano_02.jpg

今回のボートロックで使用したタックルはLUXXE DAIDARA B78HとLUXXE DAIDARA S80Hの2機種。
この2機種は陸っぱりはもちろん、ボートでも非常に使いやすいロッドに仕上がっております。
使い分けとしましては、水深20m以浅のヘビーテキサスではB78Hに1ozテキサス、同水深のジグヘッドスイミングではS80Hにがまかつ ボトムノッカーオフセット14g、そして50mまでのディープレンジではS80Hに1.5oz~2ozテキサスを使用します。
ロケには計3タックルで望みました。

気持ちが高ぶって良く眠れずのまま迎えた北海道ロケ初日。
お世話になったのは、昨年同様釧路繁栄丸さんです。

151013_kano_03.jpg

開始間もなく橋本さんに2本立て続けに本命ウサギをやられてしまい、私はペースを見失ってしまいました。
次のポイントでは発色美しいオスウサギをキャッチしほっとしたのもつかの間、今度は橋本さんにグッドサイズのアオゾイをやられてしまいと、1日を通して橋本さんにやられっぱなしのボートロケでした。
個人的には悔しさいっぱいのロケ初日でしたが、釧路の海の豊かさと、ニューロックロッドLUXXE DAIDARAの素晴らしさは存分に伝えられたのではないかと思います。

151013_kano_04.jpg

さて、翌日は陸っぱりロケです。
場所は人生初の地「根室」、またしても眠れない夜を迎えます。

今回のロケの様子は「フィッシング倶楽部」で放送予定です。
是非、チェックしてくださいね!

■場所:北海道 釧路

■タックルデータ
ロッド:LUXXE DAIDARA B78H
リール:アンタレスDC7
ライン:ラピノヴァX 2号+フロロ20lb.
リグ:テキサスリグ タングステン1oz
フック:がまかつ ワーム321 ファインカスタム 2/0
ワーム:バグアンツ4inch

ロッド:LUXXE DAIDARA S80H
リール:ルビアス3012H
ライン:オクタノヴァ0.8号+フロロ16lb.
リグ:ジグヘッドリグ
フック:がまかつ ボトムノッカーオフセット 14g
ワーム:LUXXE A.C.S. マルチクロー 3.75インチ、グラスミノー

ロッド:LUXXE DAIDARA S80H
リール:ルビアス3012H
ライン:ラピノヴァ0.6号+フロロ12lb.
リグ:テキサスリグ タングステン1.5~2oz
フック:がまかつ ワーム321 ファインカスタム #1
ワーム:アクア 活カサゴ