LUXXE ダイダラ で初ロック

鹿野 栄健 (東北エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 5月30日
■場所 ・・・ 山形県 庄内

何度もテストを繰り返し、満足いくロックフィッシュロッドに仕上がったLUXXE DAIDARA。
待ちに待った製品版が手元に届きました。
プロト版のアクションを忠実に再現し、渋カッコいいデザインを纏い、他のロックフィッシュロッドと一線を画すLUXXE DAIDARAを一刻も早くフィールドで使いたくて、シーズン直前の山形県庄内のキジハタゲームに出掛けてきました。

釣行当日は潮の動きがイマイチな点とシーズン直前でまだまだ魚の入りが良くない点もあり、苦戦を強いられました。
しかし、ガシラ・マゾイなどと共に、今シーズン初のキジハタをキャッチすることが出来ました。
当日の状況はというと、通常の中層のスイミングが全く通用せず、根にタイトにルアーを届け、点でロングシェイクでしか口を使ってくれませんでした。
こうした状況の中でキジハタはバイト直後一気に根に戻ろうとするため、その動きを一瞬で封じ込め、一気に主導権をこちらにしなければいけません。

150612_kano_01.jpg

今回のNEWロックフィッシュロッドLUXXE DAIDARAの開発コンセプトの1つである「根から引き剥がすパワー」は全モデルに共通し、今回の釣行でメインとして使用したS80Hでも、根に絡んで魚を掛けても何の不安もありませんでした。

今回はボートでの釣行だったため、S80HとB78Hという短いシリーズを使用しましたが、オカッパリではB88XHやS94Hが大いに活躍してくれるでしょう!
今シーズンからのロックフィッシュは、LUXXE DAIDARAで他のアングラーに差をつけて下さい!

■場所:山形県 庄内

■タックルデータ
ロッド:LUXXE DAIDARA B78H
リール:アンタレスDC7
ライン:オクタノヴァ1.5号+フロロ20lb.
リグ:テキサスリグ2oz
フック:がまかつ ワーム321 ファインカスタム 1/0
ルアー:アクア スイムシュリンプ

ロッド:LUXXE DAIDARA S80H
リール:ルビアス3012H
ライン:オクタノヴァ0.6号+フロロ14lb.
リグ:テキサスリグ1.5oz
フック:がまかつ ワーム321 ファインカスタム #1
ルアー:アクア 活カサゴ