6月は絶好調

小野田 準也 (中国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 6月初旬
■場所 ・・・ 岡山県 某河川 某クリーク

こんにちは!中国エリアスタッフ小野田です!
梅雨時期になりましたね~。
ムシムシ...ジメジメ...ですね(笑)

さてさて、6月は初旬から絶好調でした。(笑)
まず最初の釣行ですが、2級河川に行ってきました。
前日にかなり雨が降り、いつもは少量の水が流れている水門がかなり放水し、激流になっていました。
こういう時は結構デカいバスが反転流や、よどみに溜まったベイトを捕食しにきますね。
僕はビッグベイトで一発狙うのが好きです。
そこで、LUXXE ATS05 B710XXH-BIGLAKE MASTER"ULTIMATE"の出番です!

150617_onoda_01.jpg

超ヘビーモデルなので、ビッグベイトもフルキャストできちゃいます。
数投して、ほぼ水面をゆっくり巻いていると、ひったくるようにバイトしてきたのが見えました。
それにしてもロッドのパワーがハンパないので、一瞬で寄せてキャッチできました。(笑)
50UPいったかと思ったけど少し届きませんでした。

150617_onoda_02.jpg

また別の日、仕事帰りにとあるクリークに行ってきました。
この季節になると田んぼの白掻きで、もうドチャ濁りです。
そこでこれだけ濁ったらバスも中々エサを 見つけにくいだろうと思い、がまかつ マイクロスピンを選びました。
そう、スピナーベイトですね。
いきなりの濁りで活性が下がっていると判断しました。
アピール力は抜群で、さらに食べやすい小さ目のフォルム!
僅か3投で答えが返ってきました。

150617_onoda_03.jpg

しかも40センチ後半です!
いいカンジです!

その後、ちょっと欲を出してがまかつ ビッグバンブレードでサイズアップを狙ってみました。
すると、ピックアップ寸前に下から喰い上げてきました。
突然のことでビックリしましたが、これも無事にキャッチできました。
まさかのサイ ズダウンでしたが...。(笑)

150617_onoda_04.jpg

でも、このバスはワイヤーベイト系には必ず付けているがまかつ トレーラーフックのみに掛かっていました。
がまかつ トレーラーフックを付けていなかったら、獲れてない魚でしたね!
がまかつ トレーラーフックはワンタッチで付けられるので、是非ワイヤーベイト系には使ってみて下さい~!
便利ですよ~!

150617_onoda_05.jpg

そして、また別の日も仕事帰りに行ってきました。(笑)
この日はまず最初に先日調子の良かった、がまかつ マイクロスピンで攻めてみますが、全然反応がありません。
流しながら歩いていると、偏光越しに水中に沈んだブッシュが見えました。
そのブッシュにかすめるように攻めると、やっぱり居ました。
でも、サイズがイマイチ...。
そして、気温もグングン上がり蒸し暑くなりました。
涼しい所がいいな~って思ったら、バスも一緒だよね~って考え、今度はカバーを狙ってみようと、LUXXE ATS05 B70H MULTI MISSION"HEAVY"にジカリグで撃ってみました。
かなりゴージャスなカバーを見つけてキャストすると、これまたスーパーな位キャストが決まりました。
その瞬間に重みが...。
カバーに巻かれないように全力でフッキングし、素早くカバーから引き離すとすぐに50UPと確信しました。
慎重にネットでランディングし、一安心。

150617_onoda_06.jpg

その後も同じようなポイントでもう1本追加し、さらにがまかつ マイクロスピンでも1本追加、大満足でした。

150617_onoda_07.jpg

やっぱり、自分のイメージした所、イメージしたルアー、アクションなどが思い通りになった時は最高ですね。

■場所:岡山県 某河川 某クリーク

■タックルデータ
ロッド:LUXXE ATS05 B710XXH-BIGLAKE MASTER"ULTIMATE"
    LUXXE ATS05 B70M Crank Master"DEEP"
    LUXXE ATS05 B68M Multi Mission"MEDIUM"
    LUXXE ATS05 B70H MULTI MISSION"HEAVY"
フック:がまかつ トレーラーフック
    がまかつ ワーム316
ルアー:がまかつ マイクロスピン
    がまかつ ビッグバンブレード
    LUXXE A.C.S. マルチクロー 3.75インチ