マルチに使える、この1本!

猿橋 朋浩 (関東エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 6月上旬
■場所 ・・・ 茨城県 利根川水系

ラグゼスタッフの猿橋です。
この日は途切れ途切れに降る雨でジメジメ...。
釣りに行く気は無かったのですが、いかにも釣れそうな天気だったので、近所にある利根川の小規模流入河川へ少しだけオカッパリへ行ってきました!

150617_saruhashi_01.jpg

タックルは、LUXXE ATS05 B70H MULTI MISSION"HEAVY"の1本のみ。
最近、使ってるタックルがこのロッドばっかりな気がしますが...。(笑)
持ち歩けるロッドの本数が限られてしまうオカッパリでは、ロッドの「MULTI MISSION」の名の通り「マルチ」に使えるロッドは大きなアドバンテージになります。
大は小を兼ねるではないですが、重めのスピナーベイト、ディープクランクの巻物から高比重ワームのノーシンカー、テキサスリグなどの撃ち物、フロッグ、ビッグベイトまで...ヘビーな釣りから繊細さを求める釣りまで、無理無く(←これが一番大事!)こなす事ができます。
超ヘビーカバーにはもっと強いタックルの方がいいのですが、多少のカバーではこのロッドで十分です!

さて、話は戻りましてファーストポイントは強いインレットが絡み、川の流れが複雑になってしまっているところでした。
その護岸に、ビッグベイトの頭で突くようにアクションして護岸沿いを流して行きます。
オカッパリからのアプローチでしかできない釣りで探りを入れます。
すると、すぐに答えが!

150617_saruhashi_02.jpg

150617_saruhashi_03.jpg

掛かりが浅すぎでヒヤヒヤしましたが、久しぶりのビッグベイトでキャッチ!!

狙っていた釣りで釣れると気持ちいいですよね。(笑)
この後は、フロッグですっぽ抜けさせてしまいましたが...。
2時間のみの釣行でしたが、気持ち的に楽しめました。

前回のLUXXEスタッフブログでも同じ事を書いていますが...。(笑)
そろそろカバーゲームが楽しい季節です!
用意がまだ出来ていない方!
是非、お店でお手に取ってお試し下さい!

■場所:茨城県 利根川水系

■タックルデータ
ロッド:LUXXE ATS05 B70H MULTI MISSION"HEAVY"
リール:REVO ELITE8-L
ライン:ナイロン20lb.
ルアー:ビッグベイト、フロッグ