5月中旬からの釣果

小野田 準也 (中国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 5月中旬、下旬
■場所 ・・・ 岡山県 某クリーク

こんにちは!
中国エリアスタッフ小野田です!

5月はちょこちょこと釣行してきました。
初旬はどうもタイミングが合わず、釣れない事が続きました。
そこで、たまには早起きして行ってみる事にしました。

早朝のセオリーはトップですよね~。
キャストし、ステイさせて喰わせのタイミングを待ちます...。
数投同じ事を繰り返していると、立て続けに3本キャッチできました♪

150603_onoda_02.jpg

別の日には仕事帰りにとあるクリークへ立ち寄ってみると、見えバスが居るじゃないですかっ!
しかし、この日に限ってLUXXE ATS05 B70H MULTI MISSION"HEAVY"しか持っていませんでした。
できるだけライトなリグじゃないと食わさせれる自信がなかったので、なるべく重くするためがまかつ ワーム329 ハンガーHDのサイズ1にLUXXE A.C.S. マルチクロー 3.75インチに1/32オンスのネイルシンカーを入れて、フリッピングで狙いましたが無視されました。(笑)

150603_onoda_03.jpg

今度はネイルシンカーを外して、フックの重さだけでよりナチュラルにフォールさせると一発でした♪
フォールスピード1つで釣果も変わるものです\(◎o◎)/!

150603_onoda_04.jpg

また月末の日曜日には3歳の娘が釣りに行きたいと言うので、超メジャーで足場もいいクリークへ行ってきました。
もちろん、日曜日なので先行者は多数...。
しかも、昼過ぎからでしたので、中々厳しいと思いました。
娘が釣りをしているのを見つつ、今シーズンから僕のタックルへ仲間入りしたLUXXE ATS05 B68M Multi Mission "MEDIUM"で早くバス釣りたいな~なんて思いつつ、トップを投げてました。
ミディアムで6フィート8インチの長さは遠投もでき、かなり使い勝手がいいですね~。

すると、水面に向かってバスが浮いてくるのが見えました。
息をのむ瞬間です。
モワって水面が膨らんだと思ったら、ルアーが消えてました。

150603_onoda_05.jpg

ラインスラッグを取りフッキング。
魚との距離も少しありましたが、バッチリでした。
3歳の娘も初めて見る40UPのバスに興奮して触ってました。(笑)
将来は釣りガールになるかな。(笑)

■場所:岡山県 某クリーク

■タックルデータ
ロッド:LUXXE ATS05 B70H MULTI MISSION"HEAVY"
    LUXXE ATS05 B68M Multi Mission "MEDIUM"
フック:がまかつ ワーム329 ハンガーHD
ルアー:LUXXE A.C.S. マルチクロー 3.75インチ