春の境水道

浜田 恭 (中国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 3月29日
■場所 ・・・ 境水道

山陰地方も桜の開花が見られ、本格的な春がやってきました。
ほんの少し前は真冬の装いで釣行していたのに、ウソのように急に全国的に暖かくなりましたね。
私は地元河川の渓流解禁からサクラマスを狙いの釣行をしていますが、未だノーフィッシュ。(+o+)
釣れない釣りにそろそろ心が折れそうにたってきたので、久しぶりにシーバスゲームに出掛けてきました。
この時期の鍵となるベイトといえばバチなのですが、汽水湖エリアは気配薄な感じだったので、境水道で小魚を意識したシーバスを狙いに行きました。

150403_hamada_01.jpg

境水道の島根県側からスタート!
シャローワンドを数ヶ所探ってみるも、ベイトとシーバスの気配無し。
きっぱりとシャローに見切りをつけてディープエリアへ移動し、広範囲にサーチできるメタルバイブレーションで探り始めました。
上層から中層で反応が得られなかったので、ボトム付近をリフト&フォールで探ってみると...バイブが着底する寸前に「クン!!」とシーバスのバイトを感じたので鋭くフッキングし、見事にフックアップ!
LUXXE Saltage CHEETAH-RR 96Mをしっかりと曲げてくれるグッドコンディションのキャッチに成功です。
狙いをボトムに絞るとパターンが成立し、サイズこそ伸びなかったですが多くのバイト&ヒットを得ることができました。

150403_hamada_02.jpg

今回使用したLUXXE Saltage CHEETAH-RR 96Mは、様々なベイトパターンに対応することができるロッドです。
ヘビーウエイトのルアーをロングキャストすることが出来るし、フォール中の小さなバイトを大きく増幅してアングラーに伝えてくれます。
周年活躍してくれる頼もしいロッドとしておススメです。

■場所:境水道

■タックルデータ
ロッド:LUXXE Saltage CHEETAH-RR 96M
リール:モアザン3012H
ライン:LUXXE LINES LIGHT SHORE 1.5号+22LBリーダー
ルアー:鉄板系バイブレーション
フック:がまかつ トレブルRB MH(ミディアムヘビー) #4、#6
    がまかつ トレブルSP ミディアムヘビー #6、#8
スナップ:がまかつ 音速ラウンドスナップ M