初冬の精進湖

瀧本 英樹 (中部エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 11月16日
■場所 ・・・ 精進湖

こんにちはラグゼスタッフの瀧本です。
いよいよ寒くなってきましたが、11月16日に精進湖へ行ってきました。
この日は寒波の到来による急な冷え込みのため、朝から気温の低下と強風で釣りづらい1日となりそうでしたので、がまかつ ウィンドストッパー(R)ダウンスーツとがまかつ ウィンドストッパー(R)フィッシンググローブ(5本切・ショートタイプ)で防寒対策をしっかりして臨みました。

141211_takimoto_02.jpg

魚が深めの場所に集まりだしているのではと6~8メートルあたりをスモラバ、ネコリグ、スプリットショットで狙っていくも今一つ反応がありません。
3時間ほど経過したとところで、ようやくバイトがありました。
しかし、途中までファイトしたのですが、無念のフックアウトでした。

141211_takimoto_01.jpg

その後、当たりが無くなってしまいましたので、夕刻の1時間はフィーディングに上がってくるであろうミドルレンジのウィードの残るエリアでシャッドプラグのジャーキングを行うと、ようやくヒットしました。
キャッチしたのは900グラムの精進湖としてはナイスなバスで、体の芯まで冷え切るような寒さの中、頑張った甲斐のある価値ある1本となりました。

141211_takimoto_03.jpg

シャッドプラグに使用したロッドは、LUXXE ATS05 S63L-FINE MASTER"QUICK MOTION"です。
このロッドは全体に張りがあるので、シャッドをジャーキングした時にキレのあるアクションが出せるので気に入って使っています。
掛けてからサスペンション効果が効いて、バラシ難いのも特徴です。
是非、使ってみてくださいね。

■場所:精進湖

■タックルデータ
ロッド:LUXXE ATS05 S63L-FINE MASTER"QUICK MOTION"
ライン:フロロ3lb.
ルアー:シャッドプラグ
フック:がまかつ トレブルRB Mショートシャンク #10に変更
ウェアー:がまかつ ウィンドストッパー(R)ダウンスーツ
グローブ:がまかつ ウィンドストッパー(R)フィッシンググローブ(5本切・ショートタイプ)