釣果もデザインも満足なルアー♪

小野田 準也 (中国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 8月中旬
■場所 ・・・ 倉敷 某クリーク

こんにちは!
中国エリアスタッフ小野田です!
スミマセン...いろいろバタバタしてて、久しぶりの更新になってしまいましたm(_ _)m

さて、僕の住む岡山にも夏が訪れましたが、今年の気候は非常におかしくて困惑しています。
梅雨も明けたと言うのに、いつまでも曇りや雨といった天気がずっと続いていて、かなり釣果にも影響してきています。
例年、この時期の僕の釣りはサイトが9割以上です。
しかし、連日の雨で水はずっと濁って嵩が増し、バスの姿を見つける事もかなり厳しかったです。

140901_onoda_01.jpg

そこでサイトの釣りは諦め、この状況で基本から考えてポイントを絞っていく事にしました。
とあるクリークに着いて様子を見に行ってみると、水門から少しキレイな水が入ってきて、しっかりと水が動いていました。
すると、子バスがコンクリート護岸に付いたエビを捕食しているのが見えたのです!
LUXXE ATS05 B70M-CRANK MASTER"DEEP"にがまかつ VINTER SSR-60をセットして、護岸を色んなアクションで何度か通しました。

やっぱり居ましたよ♪
ヴィンターフィッシュです!

140901_onoda_02.jpg

久しぶりのバスにテンションあがりました!!
がまかつ VINTER SSR-60は、イイ仕事してくれます~!

140901_onoda_03.jpg

僕のがまかつ VINTER SSR-60は、リアフックをがまかつ トレブルRB ミディアム バチSPに交換しています。
本来シーバス用なんですが、普通のフェザーフックに比べてフェザーが長く、ルアーを巻いた時の残像効果はもちろん、よりバスが吸い込みやすいので愛用しています。
しかも、人間的視覚でも何かキレイでそそられます(笑)

秋も近づいてきていますが、まだまだ釣行の際には熱中症などには気を付けて下さいね♪

■場所:倉敷 某クリーク

■タックルデータ
ロッド:LUXXE ATS05 B70M-CRANK MASTER"DEEP"
ルアー:がまかつ VINTER SSR-60
フック:がまかつ トレブルRB ミディアム バチSP