チャプター奥河口湖最終戦 5位入賞と年間優勝獲得

瀧本 英樹 (中部エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 9月6日
■場所 ・・・ 河口湖

9月6日に河口湖で行われました、チャプター奥河口湖の最終戦に参加してきました。
それまでの3戦が終わった時点で暫定首位で迎えました最終戦でしたが、2位とのポイント差は僅か1ポイントという状況でした。

140924_takimoto_01.jpg

年間優勝するためにいろいろ考えた結果、リミット優先の試合よりも、キッカー狙いで強気の攻めで行った方が、リスクは高いですが勝ち目があるのではないかと結論付けました。
幸い前週のプラクティスでビッグサイズの釣り方の感触を得ていたので、やることははっきりしていました。
それはシャローでのジグ撃ちでした。

140924_takimoto_02.jpg

試合が始まると一番良いと思えたスポットに一直線で向かい、投入した1投目で今回唯一の魚となった1520グラムのキッカーサイズをキャッチすることができました。
しかし、そこからが苦悩の時間が続きました。
晴天無風でバスにスイッチが全く入らず、たまにノンキーパーが釣れたのみで時間だけが過ぎて行き、結局追加することができませんでした。

140924_takimoto_03.jpg

年間優勝は厳しいかなと思ったのですが、他の選手も同様に厳しかったようで5位入賞することができ、同時に年間優勝も獲得することができました。

■場所:河口湖

■タックルデータ
ロッド:LUXXE ATS05 B70H MULTI MISSION"HEAVY"
リグ:1/2onzラバージグ+ポークトレーラー
ライン:フロロ14lb.