NBCチャプター関東Cブロックチャンピオンシップ3位入賞

瀧本 英樹 (中部エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 10月6日
■場所 ・・・ 神奈川県 芦ノ湖

10月6日に行われました、NBCチャプター関東Cブロックチャンピオンシップに出場してきましたので、その模様をお伝えします。

この大会は7つのチャプターからなる関東Cブロックの、各大会での上位30%の人に出場権利が与えられるブロック決勝大会です。
5位以内に入賞すれば、ファイナルステージのNBC東日本決勝大会へ進出することができます。
昨年は東日本決勝相模湖戦で4位になれたので、是非とも今年も5位以内に入って、決勝進出を果たしたいところでした。

今回の舞台は神奈川県芦ノ湖です。
観光地としても有名なこの湖は、クリアなハイランドレイクです。
ワームの使用が禁止されていて、トーナメントルールではそれに準ずるリグ(ポークのDSなど)も使用不可となっています。
そのため、戦略的にはかなり制限のきつい中での組み立てを必要とされる場所でもあります。

131205_takimoto01.jpg

実は芦ノ湖は過去1度釣りをした事があるだけで、実質ほぼ初めての湖でした。
前日プラクティスでは、これまでの経験をもとにバスの状況や付き場所を推測し、エリアと釣り方を絞り込んでいくことにしました。
そんな中、経験上「ここは良いのでは」と思えた急深な岩場の水深5メートルレンジへ、フットボールジグにポークを付けたモノをフォールさせると明確なバイトがありました。
強烈なファイトで上がってきたのは、ブリブリの2キロアップ。

131205_takimoto02.jpg

狙い通りに釣れたことからこの釣りに確信を持ち、後は似たようなシチュエーションをチェックしてプラクティスを終えました。

当日です。
朝一は前日釣れたストレッチからスタートしました。
バスのポジションをイメージしながらフォールさせていくと、すぐにバイトがありました。
すかさず合せて、慎重にやり取りしてキャッチできたのは1700グラムのキッカーフィッシュです。
幸先よいスタートを切れました。

その後も、同じ動作を繰り返して30分ほど経った頃、またしてもバイトがありました。
こちらも無事キャッチできて、サイズも同様の1700グラムのビッグサイズでした。
これで2本3400グラムと、早々にお立ちが見えるポジションに辿り着きました。
これは優勝も狙えると、黙々と同じ釣りをエリアを変えながら釣っていきましたが、そこからのバイトが果てしなく遠く、時間だけが過ぎて行きました。
接戦になった時の事も考えて、小さくてもいいから3本揃えようと思い、前日一ヶ所見つけていたキーパー場に行く事にしました。
そこで狙い通り、スモールラバージグでキーパーのキャッチに成功しました。
その後、再びビッグフィッシュを狙いに行きましたが、タイムアップとなりました。

結果はトータル3760グラムで、3位入賞でした。

131205_takimoto03.jpg

1位5キロ、2位4キロ台と芦ノ湖のポテンシャルの高さを知りました。
もう1本キッカーを入れられたら良かったですが、初めての場所で狙いの5位以内に入ったので満足な結果となりました。

■場所:神奈川県 芦ノ湖

■タックルデータ
ロッド:LUXXE ATS05 B610MH-MULTI MISSION"MEDIUM HEAVY"
リグ:フットボールジグ1/2onz
ライン:フロロ12lb.