基本のシーバスフィッシング

田上 明茂 (四国エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 9月7日
■場所 ・・・ 某河川

9月7日、シーバス狙いで某河川に行ってきました。
前日に結構な雨がふったため、水は濁っていて、量も多かったです。
河川と言うこともあり、上流からは結構な水が落ちてきておりました。
こう言ったときは、下げ狙いで入ります。
いつもより強い流れとの相乗効果で、流れに着いているシーバスを釣っていきます。

濁りも入っていたのでデイゲームで展開したかったのですが、仕事の都合もあり、ナイトゲームとなりました。
数釣りを展開したかったため、ポイントに到着したら、メインとなるスリットやブレイクを避けて、少し離れた場所から探っていきました。
すると、いきなりの高反応があり、4本釣れました。

131106_tagami_01.jpg

その後は反応がなくなったために本命のポイントを流すと、5本釣れました。

131106_tagami_02.jpg

釣り方は、アップクロスにキャストして、ドリフトからU字を描く基本的なもののみです。
サイズはあまり伸びませんでしたが、楽しめました。

■場所:某河川

■タックルデータ
ロッド:LUXXE Saltage REFLEX LEOZA 90ML"HIGATA"MASTER
リール:ステラ3000HG
ライン:キャストアウェイ0.8号
リーダー:ポケットショックリーダーFC20lb.
ルアー:TKLM9F ローリングベイト
フック:がまかつ トレブルRB ミディアムヘビー #6、#8