陸っぱりロック

橋本 久弥 (東北エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 10月中旬
■場所 ・・・ 某所

釣行は10月中旬、いよいよロックフィッシュシーズンがやってきました。
つい先日まで暑いな~と言っていたのが、一気に秋になった感じです。
しかし、海水温は急には下がらないので、まだ20度前後ありました。
最新情報では、フラットもロックも釣れる欲張りな釣りができるとの事でした。
自分はロックに絞って、ベイトとスピニング共にLUXXE Coastline 岩鬼FII(Spinning Model)のツーピースを握り、ポイントを回りました。

131101_hashimoto01.jpg

131101_hashimoto02.jpg

台風の通過で、海がかき混ぜられていました。
それによって何かしらの変化があるのかなと思いつつキャストを開始すると、間もなくバイトがありました。
サイズは30センチ前後でしたが、飽きない程度に釣れてきます。
移動を繰り返してみると、人間が見る限りでは良さそうな感じでも、魚がいない所にはおらず、いる所にはいます。
見た目には分かりません。
だから、面白いのです!
結局、数は釣ったものの最大魚は45センチ、痩せているアイナメでした。

131101_hashimoto03.jpg

これからが、ロックフィッシュのベストシーズンです。
私も皆さんも、毎週のように忙しくなりそうですね~。

■場所:某所

■タックルデータ
ロッド:LUXXE Coastline 岩鬼FII S80MH-RF
    LUXXE Coastline 岩鬼FII B78H-RF
ルアー:LUXXE A.C.S. マルチクロー 3.75インチ
    バグズィー
フック:がまかつ ワーム321 バルキースタイル
    がまかつ ワーム316
リグ:12g~28gテキサス