七色ダムレポート

大津 乗彦 (中部エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 10月6日
■場所 ・・・ 奈良県 七色ダム

こんにちは、ラグゼスタッフの大津です。
10月に入りましたが、まだまだ夏日が続き、秋が待ち遠しいですね。

今回は七色ダムに行ってきました。
七色ダムは初めて訪れるので、右も左も解らない状況でした。

前日に用意したロッドは、以下の通りです。
巻物用が、LUXXE ATS05 B68ML-CRANK MASTER"SHALLOW"です。
テキサス用が、LUXXE ATS05 B610MH-MULTI MISSION"MEDIUM HEAVY"です。
フロッグ用が、LUXXE ATS05 B68M-MULTI"MISSION MEDIUM"です。
ダウンショット用が、LUXXE ATS05 B68L B-Fine Master "VERSATILE"です。
ノーシンカー用が、LUXXE ATS05 B70ML B-Fine Master "CONTACT"です。
小型プラグ用が、LUXXE ATS05 S70L-SM MASTER"SPLIT"です。
ノーシンカー用が、LUXXE ATS05 S66L FINE MASTER"SLACK MOTION"です。
ダウンショット用が、LUXXE ATS05 S63L-FINE MASTER"QUICK MOTION"です。
ジグヘッド用が、LUXXE ATS05 S62UL-FINE MASTER"AIR MOTION"です。

釣行日は朝から雨でした。
日中は降ったり止んだりを繰り返す天候です。
七色ダムの水質はクリアーだと思っていましたが、台風の影響が色濃く残り、水質はマッディーでした。
その上、流木や枝などが湖面に浮いており、走行するのに細心の注意を払わなければヒットしてしまいます。

朝一は濁りの回復が早い上流エリアに向かいました。
上流エリアに近づくにつれて、水質が良くなっているのが目に見えて解りました。
最上流手前から釣りを開始します。
ショアラインはボトムがはっきり解るほどクリアーで、水深1.5mは目視で確認できました。
目視で確認できる水深にバスの姿はありません。
そこで、その沖側の水深にいると仮定して、LUXXE ATS05 B68ML-CRANK MASTER"SHALLOW"を使用してミドルクランクを通していきました。
雨が降っているので、中層にサスペンドしていると思い、ゆっくりとトレースしていきます。
すると、クランクの振動が消えた瞬間に明確なバイトがあり、七色バスを早々に釣る事に成功しました!

131101_ozu_02.jpg

その後もクランクで狙いますが、バスからの反応がないので最上流まで移動する事にしました。
最上流エリアのフラットエリアを、LUXXE ATS05 S63L FINE MASTER"QUICK MOTION"を使用してダウンショットでボトムを狙います。
6m前後のフラットをズル引きさせながら、時折ステイを繰り返します。
すると、バイトがありましたが、ショートバイトで掛ける事ができません。
通すコースを変えて狙いましたが、反応がないので移動しました。

今日はボトムではなく、中層に浮いている個体が多いと判断できました。
最上流から下りながらショアラインを観察していると、沖から立木が入っているポイントを見つけました。
ディープも隣接しているし、シャローにはフィーディングに入りそうなフラットエリアもあります。
この立木を経由して移動していると思い、LUXXE ATS05 B68L B-Fine Master "VERSATILE"を使用して、立木にタイトにダウンショットを落していきました。
すると、フォール中にラインが止まり、フッキングします。
立木に巻かれない様にバスを沖に誘導して、無事に釣る事に成功しました!

131101_ozu_01.jpg

その後も立木にキャストしていきますが、後が続きません。
やはり、秋で回遊しているのでしょうか?
単にバスのストック量が少ないだけなのでしょうか?
解らない状況でした。
とにかく色々な事を試してみましたが、バイトが遠かったです。

ここで下流の濁っているエリアに移動して、濁りの影響が少ないクリークに入りました。
クリークの奥にはインレットがあり、幾分回復しています。
インレット付近はクリアーで、少し離れると濁りが入っている状況です。
そこで、濁りの境目の岩盤に、LUXXE ATS05 S66L FINE MASTER"SLACK MOTION"を使用してネコリグをキャストしました。
ボトムに着底後、シェイクさせながらズル引きさせると、違和感がありフッキングします。
サイズは小さかったのですが、釣る事に成功しました。

引き続き、同リグで狙うとバイトがありますが、なかなか掛ける事ができないまま時間だけが過ぎていきました。
釣りが出来る時間も後僅かです。
最後は岩盤エリアのゴミ溜まりを、LUXXE ATS05 B610MH-MULTI MISSION"MEDIUM HEAVY"を使用して、テキサスを入れていきました。
しかし、バスからの反応がありません。
そのまま、ストップフィッシングとなりました。

■場所:奈良県 七色ダム

■タックルデータ
ロッド:LUXXE ATS05 B68ML-CRANK MASTER"SHALLOW"
ライン:ナイロン10lb.
ルアー:ピンジャック200

ロッド:LUXXE ATS05 B68L B-Fine Master "VERSATILE"
ライン:フロロ 7lb.
ルアー:Gテールサターン
フック:がまかつ ワーム322 スリムスタイル

ロッド:LUXXE ATS05 S66L FINE MASTER"SLACK MOTION"
ライン:フロロ 3lb.
ルアー:スワンプサターン
フック:がまかつ ワーム322 スリムスタイル