NBCチャプター加古川第5戦優勝!

松村 真樹 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 8月18日(日) ■場所 ・・・ 兵庫県 加古川

8月18日(日)兵庫県の加古川で開催されました、NBCチャプター加古川第5戦に参戦してきましたのでその時の模様を報告させていただきます。

今回もぶっつけ本番、プラクティスなしでの参加となりました。 水温が30℃を上回るこの時期は一番魚が集まる場所はやはりシェードであると考え、スタート後にすぐにトーナメントエリア最大のシェードである加古川バイパス下へ入りました。

130901_matsumura_01.jpg

チャターベイトでテトラ、橋脚周りを広範囲にサーチしましたが、バスからの反応は全くありませんでした。 次に水通しの良いエリアを求め、トーナメントエリア最上流部へ向かいましたが、加古川周辺も雨量が少なくボートの底を擦るほど水深が浅いため、残念ながら最上流部へ入ることはできませんでした。

様々なリグを試しましたが、この日は本当に1バイトもなく、とうとう手詰まりの状態です。

130901_matsumura_03.jpg

130901_matsumura_04.jpg

やはり夏のセオリーであるシェードを求めて、再度加古川バイパス下へ入りなおしました。 そして、バイトのない長い時間を過ごすこと数時間(本当に辛かったです・・・。)、11時過ぎにようやく待望のバイトがありました!

加古川バイパス西側から2本目の橋脚にチャターベイトを橋脚と並行にトレースすると、突然下からルアーをひったくっていくバスを確認! 直後、ロッドにバスの重みを感じたので渾身のフッキング! 川バス特有の強烈なファイトを楽しみながら、難なくランディング成功! グッドコンディションのキロアップバスをキャッチすることができました♪ その後も時間いっぱいまでキャストを繰り返しましたが、この日はこの1本で帰着です。

130901_matsumura_02.jpg

検量の結果、1本で1520g。 この日もウェイイン率は低く、運良くこの1本で優勝することができました!

130901_matsumura_05.jpg

今シーズン加古川大会3勝目! 最終戦ももちろん優勝だけを狙って頑張ります!

130901_matsumura_06.jpg

■場所: 兵庫県 加古川

■タックルデータ ロッド:LUXXE ATS05 B64MH BIGLAKE MASTER "HARD JERKER" リール:ベイトリール ライン:フロロ12lb. ルアー:チャターベイト3/8oz フック:がまかつ トレーラーフック #2 レッド