多種多様なリグでバスを狙う

大津 乗彦 (中部エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 8月13日 ■場所 ・・・ 津屋川

こんにちは、ラグゼスタッフの大津です。 連日猛暑が続きましたが、皆さんお盆休みはどの様に過ごされましたか? 自分も1日だけ釣りに行く事ができましたが、昼間は暑さとの戦いでした。

前日に用意したロッドは 小型フロッグ用にLUXXE ATS05 B68M-MULTI“MISSION MEDIUM” テキサス用にLUXXE ATS05 B68L B-Fine Master “VERSATILE” ライトリグ全般用にLUXXE ATS05 S64L FINE MASTER“ACTIVE SHAKE” 計3本

釣行日朝から日差しが強く猛暑の予感がします。 クーラーボックスに凍ったジュースを入れ、こまめに水分補給しながら熱中症対策をしつつ釣りを開始です。 夏といえばシェードと流れがキーになってきます。 朝一のポイントはベンドしているポイントで、ショアラインにはカバーが点在しシェードが形成されていました。 なおかつ流れもあり、絶好のポイントでしたが、連日の猛暑で雨が降らないため、大半のボトム形状が確認できる程減水していました。 ベンド部は流れが当たるので、他より水深があり、期待大のポイントです。 そして朝一はLUXXE ATS05 B68M-MULTI“MISSION MEDIUM”を使用してフロッグで表層を広範囲に狙いますが、反応がありません。 すぐに車に戻り、ロッドをLUXXE ATS05 S64L FINE MASTER“ACTIVE SHAKE”に変え、ライトリグで再度狙います。 この河川はモロコやサヨリ等を捕食している個体が多いため、ジグヘッドのミドストで流れの中をトレースしていきました。 一投目から引っ手繰るバイトがあり、サイズは小さいですが釣る事に成功しました。

130829_ozu_04.jpg

そして数投目またまたバイトです。 やはりバスは水深があるこの場所に溜まっています。 連続では釣れませんがコンスタントにバイトがあり、釣れ続きます。

130829_ozu_05.jpg

水面を観察していると、浅瀬から複数のバスがドンドン入ってくるのが見えました。 早速サイトフィッシングを開始します! まずはノーシンカーリグをバスの目の前を通すと幸先よくバイト!! ウィードのシェード部分にサスペンドしているバスには、ウィードに引っ掛けロングシェイクするとバイト!!! 時折ボイルも起こります。 すぐにキャストしてミドストでまたしてもバイト!!!! 1つのルアーを使い続けるとバスに見切られてしまうため、こまめにルアーチェンジしていきます。 3時間程釣れ続き、久しぶりの爆釣です。

130829_ozu_01.jpg

あまりにも釣れ続くため、ポイントを移動しました。

次に狙ったポイントは、夏場の定番ポイント橋脚です。 ですが下流の水門が閉まっているため流れがありません。 これはダメかな?と思いつつLUXXE ATS05 B610MH-MULTI MISSION“MEDIUM HEAVY”を使用してテキサスを遠投します。 シェード部分にキャストしていきますが反応がありません。 やはり連日の猛暑で水温が上がり、流れがないポイントはダメだなと思い再度朝一ポイントに戻る事にしました。 再度入り直すと日が高くなり、徐々にバイトが少なくなっていきます。 そこでカバー周りのシェードにジグヘッドワッキーをキャストし、ロングシェイクさせるとバイトがあり釣る事に成功しました♪

130829_ozu_02.jpg

その後反応がなく、ジグヘッドに変えてアウトサイドのウィードエッジに引っ掛けロングシェイクします。 すると、連続で釣る事に成功!! その後もシェード+流れが当たるポイントを狙うと、またまたコンスタントに釣る事ができました。 朝から昼過ぎまで釣れ続き、ここで遅めの昼食です。 2~3時間休憩し、夕方4時頃から釣りを開始します。 ジグヘッドで狙うと、小バスしか釣れないのでリグチェンジ。 涼しくなってきたのでLUXXE ATS05 B68M-MULTI“MISSION MEDIUM”を使用してフロッグで表層を狙います。 シャローフラットにオダが沈んでいる表層を通すと水面が微かに割れ、フロッグが消えました。 一呼吸してフッキングし、狙い通り釣る事に成功です。

130829_ozu_03.jpg

その後は表層に出ますが、フロッグのスカート部分にバイトが連発。 最後までやり通しますが、釣る事ができずにストップフィッシング。

今回は、LUXXE ATS05 S64L FINE MASTER“ACTIVE SHAKE”を使用し、色々なリグで釣る事ができました。 やはり多種多様なリグに対応できるバーサタイルロッドは陸っぱりには欠かせないアイテムですね。

■場所: 津屋川

ロッド:LUXXE ATS05 B68M-MULTI“MISSION MEDIUM” ライン:PE 60lb. ルアー:ダビート

ロッド:LUXXE ATS05 S64L FINE MASTER“ACTIVE SHAKE” ライン:フロロ 4lb. ルアー:がまかつ W.I.S. フラットストレート3.75インチ、ピンテール、Gテールサターン等 フック:がまかつ ワーム329 ハンガーSF、ジグヘッド1/18oz