明石海域ジギングシーズン開幕!

主原 剛 (関西エリア LUXXE STAFF)

■時期 ・・・ 7月11日 ■場所 ・・・ 兵庫県 明石

毎年7月からシーズンインとなる明石界隈に出かけてきました。 例年丸々と太ったゴマサバで開幕する明石ですが、今期のサバはもうひとつパットせず、代わりに明石タコが沸きまくって活況です。 どこの遊漁船もタコとセットのプランで大賑わいです。

私も皆さんと同じくしばしタコ釣りに興じてから本命のジギングへ。 この時期の明石ジギングは、カタクチイワシが主なベイトであり、早い潮流も相まって完全に「上げ」の釣りです。 この上げの釣りとなるとスタンダードタイプのジギングロッドLUXXE Ocean JIGDRIVEシリーズの独壇場!

今回は相手がブリ・メジロクラスと言うことでLUXXE Ocean JIGDRIVE B60ML-RFをチョイスしました。 余談ですが、6フィート丁度のレングスは屋根のある船が多い明石では取り回しも抜群に良いのです。 根掛かりの多い明石海域なので、がまかつ シングルフック64 近海ミディアム 5/0を1本掛けでジグにセットしました。

ポイントに着いてみると取置水面でベイトフィッシュが何かに追われて逃げ惑う様子が見て取れます。 ボトム近辺を探るのが明石ジギングの鉄板セオリーですが、この状況は中層以上にもターゲットが居ると判断して上の方まで高速ジャーク! するとヒット!

130813_nushihara_3.jpg

久しぶりの明石の大型青物はビックリするくらいに強烈に引きますが、LUXXE Ocean JIGDRIVE B60ML-RFは難なくいなして綺麗なカーブを見せています。 タモに収まったのは、70cm台後半のメジロでした。

結局この魚が船中唯一の青物となって納竿。 貴重な魚をLUXXE Ocean JIGDRIVE B60ML-RFが上手く引き出してくれて納得の行く釣行となりました。 いよいよ開幕した明石海域のジギング、これからまた面白くなってきそうです!

130813_nushihara_1.jpg

■場所: 兵庫県 明石

■タックルデータ ロッド:LUXXE Ocean JIGDRIVE B60ML-RF リール:キャタリナLD20SH ライン:PE2号 リーダー:8号 フック:がまかつ シングルフック64 近海ミディアム 5/0 ジグ:スカウツ100g